こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月15日火曜日

三鷹12/15(火)の授業報告

今日は久々の生徒さんも多かった日で、にぎやかに出来た日でした。
隔週の生徒さんは今日で今年のがじゅくがおしまいでしたね。
うっかり忘れていて、ご挨拶もできませんで、すいませんでした…


○幼児クラス


「もくもく雲」

みんな完成です!
それぞれ、夕暮れ、晴天、夕立前の空だそうで、どれも良い表情をしています。
雲の形もきれいにできたし、もくもくしている質感もよく表すことができました。
絵の具の滲みを使った表現もとっても良いですね。


○少年クラス


「ステンシル絵画」

こちらは生徒さんたちに人気の課題です。
形が、擦り出しによって現れています。
どれもきれいに浮かび上がっています。
どんどん形や色を重ねて、充実した画面になるように頑張りましょう!

「カモの絵」
二人とも完成です。
左の絵は、羽の表現や木のゴツゴツと細かい表現が良く観察して描けて良かったです。背景の深いブルーも絵の中で良く利いていますね。
右の絵は、混色を頑張り、淡いトーンで仕上がりました。全体的にまとまりのある、穏やかな絵になりました。


「帽子作り」「ワンピース」
帽子完成しました!布を丁寧に貼ることができ、コラージュっぽいおしゃれな帽子になりました。実際に被ることが出来るので、ぜひパーティーなどで身に付けて欲しいですね(^^)

ワンピースは次回から布を貼って本物の服のような質感にしていくようです。

細かい部分のうさぎのところや、果物のところなど、こつこつと貼っていきましょう。




「遊園地作り」

今日はジェットコースターの乗り物の部分が登場しました!

デザインもとてもスピードが速そうな、カッコいいものになりました!上手ですね。

次回は観覧車のゴンドラの部分を作れたら良いですね。せっかくなので、細かいところまで作り込んでいきましょう!



担当したのは、なな先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ