こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月17日木曜日

三鷹12/17(木)の授業報告

    今日は雨が降りそうな天気で何度もチラチラと空を見上げてしまう日でした。
    結果降らずにすんだのでよかったです。

    なんと本日が今年最後のがじゅくの授業になりましたね、本当に驚きですね!
    今年も1年間お世話になりました、また来年も宜しくお願いいたします。
    
    それでは本日の制作を見ていきましょう。今日は幼児少年クラス共に
    完成作品が盛り沢山です!

    幼児クラス  課題  帽子制作  紙紐ボール  サボテン制作
    こちらは完成した帽子制作です。
    魔法使いのようなとんがり帽子がとてもカワイイです!
    貼り付けた布もいっぱいある布から考えて選んだとても吟味された布の帽子なのです。
    こちらも完成した帽子制作です。
    ベースボールキャップを完成しました。
    やはり野球の帽子なので布の色はこだわって青を中心にした同系色を考えて貼り付けています。
    流石よく日頃から見ているだけあります。
    こちらは紙紐ボールとサボテンの制作です。
    今日から始めた生徒さんもいて紙紐は何色染める?と聞いた所、僕は5色! 
    僕は6色!と、とても元気に色を染めていましたね。
    多く色を染めた方が完成もキレイになるのでとても良いと思います。

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン
    まずはデッサンの完成した作品からです。
    こちらはレベルを上げて頑張ってくれた色黒のみの鉛筆デッサンですが、
    とても素晴らしい出来だと思います。    
    鉛筆で色の強弱を考え白と黒だけで何色も色を作っています。
    カモの羽や羽毛の形がしっかり立体的に描かれていてとても良いです!
    こちらも完成したカモのデッサンです。
    こちらはクレヨンを使いデッサンを完成させました。
    何色も何色色を重ねてときには全然違う色も入れたりして色でうまく立体的に仕上げました。
    しっかりと膨らみのあるカモと植物になっているのでとてもよいです!
    こちらの作品はカメのデッサンです。 
    はじめてとは思えないしっかりしたカメがどっしりと構えています。
    甲羅や首にかけての色合いが絶妙に雰囲気が出ていますね!
    これからもデッサンをドンドンしていって欲しいなぁと思います。
    こちらも完成のカメのデッサンです。
    カメもそうですが植物もとても良い位置で色が入っていると思います。
    葉っぱの茶色にうっすら見える黄色のような色や、
    カメの首の下の薄い所からゆっくり濃くなる茶色など。   とても膨らみが強調されて
    本物のような動きが出ています。
    こちらは残念ながら時間内に完成しなかった作品です。
    顔と胸の部分までは色をつけたのですが白黒デッサンをしたいと決意し、
    鉛筆一本で描き込んでいます。
    じっくりとモチーフと自分の絵を吟味しながら描き上げていてとても良いです。
    お尻の羽の部分は本当に良く描けていてとても素晴らしいなぁと思いました!
    白黒デッサンは難しい分時間はかかりますがこのままの勢いで完成しましょう!


    がじゅくからのお知らせです。
    上記にも書きました通り本日で今年の授業は終わりになります。
    12/23( 水)〜1/5(火)までが冬季休講です。
    木曜クラスの新年初授業は1/7からになりますので、お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのはあかね先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ