こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月19日土曜日

三鷹12/19(土)の授業報告

今朝は一段と冷えましたね!いよいよ冬本番という感じがします。
土曜日は年内最後の授業でした。

◎合同クラス
レギュラーのメンバーで続きの制作です。

石積みハウスを作っている2人は、それぞれ全く違うものになっていてとてもおもしろいです。
こちらは4面全てに窓やドアがつく計画。
内容はとってもいいのですが、進むペースがまったりです。がんばって〜!

もう1人の石積みハウスは塔になる予定で、着々と高く積むあげています。
窓は上の方に付くんだそう。楽しみですね!

前回完成したかに思われたお弁当は、「こだわりたい」という強い希望で、さらにもう一皿増えることに!これまで炭水化物が中心だったので、サラダを作ることになりました。

サボテンの作品は完成です!前回作ったものがてっぺんになるように下に重ねていき、とてもサボテンらしい迫力になりましたね!


◎幼児クラス
幼児クラスはレギュラーのお友達の妹さんが体験授業で参加されました(^ ^)
ご兄妹で通えるとお互いにいい影響もあるのでたのしみですね!

途中だったこすり絵に文字の形などを足して完成です!
興味を引く形が沢山あって楽しいですね!
残りの時間で紙のめだるを作りました。
擦り出したかたちの中に色の名前を描いた作品と、かたちの名前を描いた作品です。
なんでそうなったのか、不思議です。。

体験のお友達は短い時間でしたががんばってリースを作りました!
とてもすてきなリースで、クリスマスが一層楽しくなりますね!


すごくデザインされたサボテン。とってもおしゃれでかわいいです。


◎少年クラスA、B
今日は振替で2コマ続けての受講のお友達が4名!長丁場をがんばりましたね◎

タイポグラフィーの課題。ていねいに絵具で塗って仕上げました。
今日持って帰りたい!という子が多く後半は大慌てでしたね^_^;


それぞれお気に入りのページを開いて撮影しました!
上からチョコレイト、桜、土です。
文字のかたちのデザインを通じて、人に伝わる絵にするにはどうやって描いたらいいかな?と少しずつ考えてくれていましたね!

ピストルをしまうスパイのアタッシュケース、今日は蓋の構造を作りこみ、いかにもアタッシュケースらしくパチっと閉まるようになりました。さすがのこだわりです。
振替のお友達の割り箸タワーは、骨組みが強化され、カラフルになりました。とってもおしゃれなタワーになりましたね!


それでは、
みんな元気に、よいお年をお迎えください。

担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ