こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月22日火曜日

三鷹12/22(火)の授業報告

今年最後のがじゅく三鷹スタジオです!


○幼児クラス


「割り箸ハウス」「紙紐ボール」

紙紐ボールは、続きからです。途中でほどけちゃったりして、なかなか進まなくて大変だったね!
でも、コツコツと作品を作ろうとしていていましたね。

割り箸ハウスは、おうちのアイデアを出し、割り箸を絵の具で染め、屋根を途中まで組み立てました。
赤い屋根と緑色のおうちにします!
最初、赤い割り箸でおうちの四角い下の部分を組み立てて、後から、「赤は屋根だった!」と気が付いて、慌てて三角に組み立て直しました。危なかったー(^^;)


「ワンピース作り」「アイロンビーズ絵画」
ワンピース作りではフエルトを切ったり糸を丸めてボンドでくっ付けたりして、果物の形を作り始めました。
なかなか細かい作業ですが、器用に制作をしていました。

アイロンビーズで作る絵画では、ハートやらスペードやら、メルヘンチックなモチーフを選び、可愛い作品になりそうな予感です☆




「等高線の島」「キラキラ絵画」「ステンシル絵画」
等高線の島は、コンパスを使って、とってもきれいに円の形を切って、海と島を作りました。ヨットも可愛いですね。次回からは賑やかな島のモチーフもたくさん登場するとのこと。

キラキラ絵画は完成しました!対になっているスパンコールの動物たちが絵を彩っています。


ステンシル絵画も完成しました。
一枚一枚丁寧に形を切ったりこすり出したりしていて、ファンタジックな作品になりました。



12月23日(水)~1月5日(火)までがじゅくは冬季休講ですので、よろしくお願いします!お間違えなきよう!
三鷹火曜クラスは1月12日(火)がスタートですので、ちょっと時間は空いちゃいますが、ぜひ、おうちでも色々作ったりしてみてくださいね。
皆さん、今年もありがとうございました!


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ