こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月19日火曜日

三鷹1/19(火)の授業報告

皆さんこんにちは!
真冬の気候になってきましたね~!
とても寒いです。
スタジオに来る生徒さんも「寒い寒い」と震えながら入ってきたのが印象的でした。


○幼児クラス


〈型押し絵画〉制作風景

〈帽子作り〉〈型押し絵画〉

帽子作りは、だんだん布で覆われてきました!
切るのがなかなか難しくて、悪戦苦闘しちゃいました(^-^;
でも、貼る分の布をだいぶ切ったので、次回はかなり進むでしょう!

型押し絵画は完成です!
バランス良くビーズを配置できました。紙粘土に型押ししたらおもしろいだろうなっていう道具を積極的に探せて、とても良かったですね。
色の組み合わせもセンスが光ります。


〈割り箸ハウス〉

割り箸ハウスは完成です!
力作になりました。
今回は作品に雪だるまやつららといったモチーフを登場させ、また、雪を降らせました!
雪が溶けかけの様子もとても良く表現できています。
昨日の東京での降雪に触発された、とても素敵な作品になりました。


○少年クラス


〈かるた制作〉

少年クラスでは、皆でかるた作りをしました。
一人3枚以上を目標にして制作に取り組みました。
個性的な絵札と読み札が出来て良かったです!
授業の最後には、皆でかるたで遊びました。とても楽しかったですね(*^-^*)
しょうりん先生にかるたを読んでいただき、ゆう先生も一緒になって、大人げなく真剣に争いました。笑(でも負けました。)
たまには息抜き的に、こんな授業も良いですね(^^)


担当したのは、しょうりん先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ