こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月28日木曜日

三鷹1/28(木)の授業報告

    今日もとても良い天気でした!歩くと暑くて思わずマフラーを取ってしまいました。
    私の実家の方では雪が1メートルを超える積雪で学校や会社に行けないといった話を
    聞きましたが、こちらはとても良い天気なのでやはり暖冬なのかなと思っています。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  大きなかるた  帽子制作  紙紐ボール  サボテン制作  食品サンプル
    本日は完成作品がたくさんありますのでそちらから見ていきましょう!
    まずは大きなかるたの制作です。
    自分で創作したオリジナルかるたですが、読み手の文章も取り手の絵も
    とても面白いですね!絵具も緑系の色を何色も作ったのでキレイに仕上がっています。
    こちらも完成した大きなかるたです。
    オリジナルのかるたなのですがやはり読み手の文章がとても印象的で、
    個人的には「おさけはおとながだいすきなのみもの」が気に入っています。
    こちらも完成した紙紐ボールです。
    今日は固まった紙紐を皿から外し、風船を割って取り出したら完成です。
    キレイな色で作られた紙紐ボールになりましたね!
    完成作品は続きます、こちらはサボテンの制作です。
    今日は植木鉢を紙で作り中に石と粘土で作った土をいれてサボテンを植えて
    完成しました!    キレイな色のトゲと3段に重なる大きなサボテンになりましたね。
    次は帽子制作です。   本日は布をツバまで貼り終わり完成しました!
    布も良く吟味して、ハサミで貼りやすい大きさにして作業しているのが印象的でした。
    とてもカワイイ帽子になりましたね!
    そしてこちらも完成した食品サンプル おトマトスパゲッティです。
    パスタもトマトもソースも全てトマトの赤が入っていてとても美味しそうですね。
    置いてある皿も違う青をなかとふちで変えているこだわりようです。
    とても素晴らしいですね!
    こちらは先回からの制作で大きなかるたです。
    本日は2枚目のかるたを制作しました!
    出来上がりの完成度が高いのでとても楽しみです。
 
    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  食品サンプル  段ボール工作  ティアラ制作  フィギュア制作  隠し絵
    少年クラスも完成作品が多いです、見ていきましょう!
    こちらは先回からの制作で段ボール工作の家です。
    かなりの間時間をかけて作っていた制作が完成しました、素晴らしいです。
    とても大きな作品になったので写真では見えないところもあるのですが、
    馬がいたり家のなかにも机や椅子があったりととてもこった作品になっています。
    こちらも本日完成した食品サンプルのチョコレートケーキです。
    今日はケーキ屋さんのようにボンドで作ったクリームをケーキにつけて、
    ナイフとフォークを作って完成になりました。
    置いた皿もしっかりとキレイにデザインされてとても美味しそうなケーキですね!
    次も完成した作品の隠し絵です。
    隠し絵というとピンとこないかもしれませんが、だまし絵のような作品です。
    1つの形から絵を考えて2つの作品を作る制作なのですが、こちらはトンネルの形と山、
    そしてみかんと太陽といった、同じ形の物から絵を作り出しました。
    次は先回からの制作でティアラの制作です。
    今日はカッターで全て形が切れたため、アルミホイルで貼り付け始めました。
    途中色をつけて見たいということでピンクのキラキラになりました。
    とてもカワイイ作品になりそうです。
    こちらも先回からの作品、フィギュア制作の恐竜の頭部です。
    本日は型となる新聞紙が作り終えたので粘土で皮膚部分を作り始めました。
    恐竜の歯も完成しているのでドンドン粘土を貼り付けて完成に近づけましょう!
    本日最後は段ボール工作のスターウォーズR2-D2です。
    頭部が本日出来上がりました。体の中の部分を作るとのことなのでなかなかの
    大作になりそうです、完成が楽しみですね!


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ