こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月9日土曜日

三鷹1/9(土)の授業報告

新年あけましておめでとうございます。
土曜日クラスもスタートです!

◎合同クラス
今日はレギュラーのお友達が全員見えて嬉しかったです(^^)

新しい課題は「かるたの絵」です。新年の抱負やことわざなど、好きな言葉を考えて絵札を作りました!写真の作品はお正月に食べたお寿司の思い出です。好きなネタだけ描いてくれました。笑

「お弁当にこだわる」と言って、他の課題を挟みながらも何ヶ月もお弁当を作り続けているお友達。
今日は前回作っておいた紙粘土のトマトやキュウリを切ってサラダにしました!
種や表面の光沢にもこだわっています。
ハロウィンの時期から作っているガーランドは、12ヶ月の絵を描いていくことになりました。季節ごとの木や動物を考えるのはとても楽しいですね◎


石積みハウスもだいぶ大きくなりました!ここからまわりに装飾もしていって、どんな風に変わるのか、楽しみですね。
久しぶりに再開した等高線の島の課題は、今日は小さなブランコを作りました。
海の方にはどんなものを作ろうかな?と悩んでいましたが、きっと素敵な作品になりますね!


◎幼児クラス

幼児クラスはキリのいい子が多かったので、みんなでかるたの絵を描きました。

ことわざから考えたり、お正月をテーマにしたり、はたまた何の絵なのかまだ秘密のお友達も。
個性的で楽しいかるたになってきました!
お休みが明けて、幼児さんはひとまわり大きくなってるような気がしましたが、絵もみんなどんどん成長していきますね〜!(^^)


◎少年クラスA,B
クラス移動や新規入塾のお友達で、だんだんと賑わってきている少年クラス。
続きの課題はタイポグラフィー、割り箸タワー、帽子です。
タイポグラフィーの作品は文房具をテーマに、物の形や用途を考えながらデザインしています。
アイデアも丁寧な作業もとてもいいですね◎
割り箸タワーは横向きに積んでいたところから、縦に積みだして高さが出ました。
シルクハットはつばの形を工夫しています。ギザギザが細かいので大変ですが、丁寧に布を貼って行ったらとても素敵になりそうです!

魔女のようなとんがり帽子もいいですね!細さにこだわりました。
木曜日から移動してきたお友達は、紙紐のオブジェを鳥の巣に見立てて、今日は中に入れる鳥さんを作りました!卵からだんだん大きくなっていく様子が進化論のようでおもしろいです。

そして小学生もキリのいい子はかるたを描きました◎
さすが高学年になってくると、画面の構成もデザイン性が出てきます。感心しました!


担当したのは、さちを先生とのどか先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ