こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月2日火曜日

三鷹2/2(火)の授業報告


みなさんこんにちは!

いよいよ2月に突入しましたね~!冬本番の寒さ!

先生が帰るのは夜の8時くらいだったんですが、来たときよりもとっても寒くなってる!とびっくりしました。

生徒さんたちの学校でも、インフルエンザが流行っているようですね。

予防のために、手洗いうがいをしっかりとしましょうね!


○幼児クラス


〈宇宙の絵〉制作の様子

〈宇宙の絵〉
今日から火曜幼児クラスに仲間入りした生徒さんです!宇宙が好きだと話していたので、今日は宇宙の絵を制作しました。
とても詳しくて、先生も知らないようなこともたくさん教えてくれました。
宇宙の空間がよく表現されていますね!
宇宙人や星座等も詳しいだけあって、とてもリアルです。


〈カルタ制作〉
前回のカルタ作りの続きです。
絵の具の使い方がとても上手で、空の表現が特にうまくいったと思います。
まるで絵本に出てきそうな世界観です。



〈カルタ制作〉〈福笑い制作〉
こちらも前回の続きのカルタです。
面白い構図の取り方をしていて、生き生きとしたカルタになってます。
怪傑ゾロリの物語を作っているようです。


福笑いは、うさぎの福笑いを作り始めました。色のセンスが光る生徒さんで、おしゃれなうさぎです。
今回は顔のパーツでは眉毛だけできました(笑)
面白い福笑いにしましょう!


〈アールツーディーツー制作〉
続きの制作です。
アーム部分を作ったり、さらに細かい模様を作ったりしました。
今日は青いガムテープが途中でなくなってしまいましたが、来週はきっと届くので、また続きをバンバン作っていきましょう!


〈お寿司作り〉
こちらも続きの制作です。
今回はエビを量産しました!
どれもとても特徴を捉えていて、美味しそう。
エビの赤い色を付ける様子は、まるで職人のようでした。


〈アイロンビーズ絵画〉
2種類の作品が出来ました!
キラキラのラメを上手に使って、とてもおしゃれでメルヘンチックな作品になりました。
本人は、星の形が難しいと話していたけれど、とても上手にできました。


担当したのは、こう先生となつみ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ