こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月13日土曜日

三鷹2/13(土)の授業報告

    今日もどよんとした天気です。雨さえ降らなければそれはそれで良しです!
    明日美術館授業になりますが、雨が降らなければどんよりでも良しです。
    できれば良い天気であってほしいですけどね。

    本日のぞみ先生がお休みの為代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    宜しくお願い致します。普段は木曜のクラスを担任させていただいております。

    それでは本日も制作を見ていきましょう!

    早朝合同クラス  課題   時計制作  石積みハウス  ガーランド制作
    こちらは先回からの制作で時計の作品です。
    大好きな猫で埋め尽くされた時計になりました。
    こちらも先回からの制作で石積みハウスです。
    徐々に石が上に積み上がってきました!もう少しで窓を越え屋根になります。
    こちらはガーランドの制作です。  今日は1年分の5月と11月のガーランドを作り終え
    ボンドで貼り付けました。   もうすぐ完成になりますね!

    次は幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  帽子制作  大きなかるた
    こちらは帽子制作です。  今日はホッチキスで型紙を貼り付けて帽子の形がとれた後に
    布をボンドで貼り付けました!
    小さく布を切るのが大変でしたがキレイな帽子になりそうですね!
    つぎは大きなかるたの制作です。
    本日はあいうえおが出来上がりました!どんどん次の言葉もアイディアが浮かべば
    良いのですが、なかなか出てこずに四苦八苦していました。

    ここからは午後の少年クラスです。

    少年Aクラス  課題  帽子制作  時計制作
    こちらの作品は帽子制作です。
    アリスのトランプの城に出てくるようなとてもユニークな帽子になりました!
    このような形を作ったのも素晴らしいですが、布もしっかりと考えていてはれているのが
    とても良いと思います。
    つぎは時計の制作です。
    宇宙空間や地球のような空間を時計にした作品です。
    ひとつひとつデザインがしてあってとても良いです。
    こちらも時計の制作です。  こちらのモチーフは12星座です。
    長針と短針の細さもデザインに合っていてとてもよく考えていると思います。

    次は少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題  段ボール工作  時計制作
    こちらは本日制作を開始した時計の制作です。
    とても面白い発想で素晴らしいと思いました、ラーメンの時計です。
   12個の具を文字盤にするそうです。
     こちらも本日制作を開始した段ボール工作の大好きなふなっしーです。
     結構な大きさになるのですが、大きくないと駄目だと言われその大きさで制作をしました。
     胴体が出来上がり、次回は頭や手足になりそうです。


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるため2/16(火)〜20(土)までが休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、なつみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ