こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月23日火曜日

三鷹2/23(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
本日は美術館授業の休講空けということもあり、がじゅくが久々の生徒さんも多くいらっしゃいました。
幼児、少年共に、比較的落ち着いて制作できたのではないかと思います。


○幼児クラス


〈福笑い制作〉〈宇宙の絵〉
うさぎの福笑いは、うさちゃんの飾りのお花を一生懸命作りました。
お花の形がなかなか難しくて、悪戦苦闘しましたね。
でも、とても可愛いお花3つできました。

宇宙の絵は、完成しました。宇宙にまつわるモチーフがたくさん登場し、とても良い作品になりました。
宇宙に詳しいだけあって、具体的な惑星等を配置できて、素敵な作品ですね。
ロケットの形も、何も見ないでも、リアルに描けています。


〈ぼうし制作〉〈等高線の島〉
帽子、完成しました!小さいリボンをたくさん付けたり、レースの薄い布を重ねたり、とても可愛い帽子が出来ました(^^)
布を効果的に使うことが出来て、良かったです。

等高線の島は、下絵通りに形をとっても綺麗に切ることができました。
初の段ボールカッターも、すぐにコツを覚え、使いこなしていました。


○少年クラス


〈たこ焼き屋作り〉〈等高線の島〉〈ジオラマ作り(お菓子屋さん)〉
たこ焼き屋さんは、外の建物の部分が、だいぶ仕上がってきました。
先生が教えなくても、見本を見ながらどんどん作っていたのが、すごかったですね!

等高線の島は、アルファベットのTの形の島を作り始めています。Tの島なんてとても面白いですよね(*^_^*)
これからどうなっていくか楽しみです。

写真の下の青い紙たちは、お菓子屋さんのジオラマ作りで使用するものです。
机とイスをたくさん作るのだとか。それにしてもたくさん色を染めましたね。



〈時計の文字盤制作〉〈アイロンビーズ絵画〉
アイロンビーズ絵画完成です。ホットボンドを出して、冷めないうちにラメを振りかけるやり方を編み出し、何回も繰り返すことで、厚みを出せましたね。
今回作ったことは、他の作品にも活かせそうですね。

時計の文字盤制作も完成です。リボンやハートを散りばめ、かなり女の子らしいデザインの文字盤になりました。
不思議の国のアリスのような雰囲気がしますね!


〈ジオラマ作り(東京スカイツリー)〉
スカイツリーの隣にすみだ水族館も建ち、かなり賑やかな作品になってきました。
水槽を建物からはみ出させ、魚を泳がせた当たり、なかなかセンスが光ります。


担当したのは、あかね先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ