こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月4日木曜日

三鷹2/4(木)の授業報告

    今日も天候に恵まれて、気分良くスタジオまで来れました。
    私事ですが、残念ながら風邪をひいてしまいまして、医者には風邪か花粉症か
    どっちかだねと言われ、どっちも嫌ですと答えたい気持ちでいっぱいでした。
    これ以上風邪はひかないように身を引き締めていこうと思います。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  福笑い
    本日の幼児クラスは福笑いの制作をみんなでしました。
    上の4作品は全て完成した作品になりますが、いろいろな鬼があってとても良いですね!
    みなさん顔のパーツをこれがいい、こうしたいととても良く考えて作っていました!
    素晴らしいですね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  引っ掻き絵画  ティアラ制作  段ボール工作  ドラゴンの絵
    こちらは本日完成した作品の、引っ掻き絵画です。
    動物をいっぱい描いた動物園になりました。引っ掻き絵画ですので全部爪楊枝で
    ガリガリ引っ掻いて出来上がっています。
    黒に下の色も赤系の色で重なっていてとても綺麗な配色です。
    次も完成した作品で、ティアラ制作です。  
    アルミホイルとラメを使ってキラッキラになりましたね。
    こちらの作品実は、妹さんの誕生日プレゼントなのです!  感動です!!
    妹さんにあげるために何週もかけて作り上げたこのティアラ、妹さんも絶対喜ぶと思います!
    こちらは先回からの制作で段ボール工作です。
    今日は頭が微妙だということで作り直したのですが、上手くいかず
    ちょっと大きくなってしまいました。    ですがこれも1つ大きく成功するための
    失敗なので、またいっぱい考えて作り上げてもらいます!
    こちらは本日制作を開始したドラゴンの絵です。
    見本の写真のままではなく自分で考えたところも足して1枚の絵を描きあげていきます。


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるため2/16(火)〜20(土)までが休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、あゆみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ