こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月10日木曜日

三鷹3/10(木)の授業報告

     今日は雨はかろうじて降らないドヨーンとした天気でした。
     最近雨が多いですが桜咲きましたね!  雨で早速散っていますけども。
     もう春なんですね、とても嬉しいです!

     それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

     幼児クラス  課題  時計制作  重ねて作る等高線
    先回からの制作で、時計です。
    全体的に出来上がってきましたね、粘土で数字もできています。
    数字を紙粘土で作るのは難しいのですが、色もこだわってみなさんできていてとても良いです。
    こちらも先回からの制作で重ねて作る等高線です。
    何個も段ボールを切って島を作っています。
    なかなか根気がいる作業になりますがこのままの勢いでいきましょう!
 
    次は少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  時計制作  紙粘土工作  段ボール工作
    少年クラスの時計制作も数字の制作に入りました。
    数字を紙粘土の猫で作っていく時計や、紙粘土だけではなくアルミホイルなども使って 
    作っている作品などとてもカワイイ作品になりそうですね! 
    こちらは本日完成しました紙粘土工作の恐竜です。
    この迫力です!歯につく赤い色はやはり血のようです。
    肉食の恐竜ならではのコワーイ迫力がしっかりと出ていますね。
    着色も白いところが見えなくなるようにグッグッと筆でぬっていて素晴らしく思いました!
    本日最後の作品は段ボール工作です。
    頭のドーム型をもっとキレイに丸みを作りたいということで、
    あらためて作り上げることになりました。失敗したことに何度もチャレンジできることは
    素晴らしい事だと思います!    また理想形に確実に近づきますね!


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ