こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月24日木曜日

三鷹3/24(木)の授業報告

    今日は昨日までの天気が嘘のような寒さでもう冬でした!
    しっかりとマフラーもして手袋もしてスタジオまで来ました。
    明日は春でしょうか?また明日も冬でしょうか?   暖かくなってほしいですね!

    それでは制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  イースターエッグ  時計制作
    こちらは本日制作を開始したイースターエッグです。
    春が待ち遠しくて、今日は冬だったので卵を紙粘土やアルミホイルで作って色付けをしました。
    こちらは本日完成した時計制作です。
    時間を刻む時計は絵柄も朝や夜や日中など時間を刻んでいます。 
    数字も12色作っていてとてもキレイですね! 
    こちらも同じく先回からの制作で時計制作です。
    本日は文字盤の着色と数字を貼り付けて終わりました。
    次回は針の制作になります!

    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  イースターエッグ  時計制作  フィギュア制作
    まずは完成した作品の時計制作から見ていきます。
    果物がテーマになっている時計は数字に粘土や紙紐、アルミホイルなど色んな素材が
    使われています。    針も段ボールを使ったバナナでとても上手く出来ています!
    少年クラスもイースターエッグの制作をした生徒さんがいました。
    イクラのように小さい卵やものすごい大きな卵など、バラエティ豊かでさすが小学生ですね!
    こちらは先回からの制作でフィギュア制作の馬です。
    なかなか立体的に出来ず体の細部なども上手く出来なかったのですが、授業の最後には
    バシッと自立した馬になりました!


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ