こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月1日金曜日

三鷹4/1(金)春期講習3日目の授業報告

こんにちは!
春期講習も最終日となりました!
今日はちひろ先生が担当させていただきました(^_^)

3日目ともなると、みなさん慣れていましたね〜。
先生が何も言わずとも、椅子や画板を準備してくださって、感心しました。

さて、幼児クラスの最終日の課題はこちら。
まずはぐるーんぐるーんと、がじゅくにあるいろんな道具の形を象っていきました。

いろんな形が重なり合って更に不思議な形ができていきます。
その形をクレヨンで色をつけたり、シールで更に飾っていきました。
虹のようにいろんな色の縞模様のようでキレイですね(^_^)

絵の具も使って着色してもらいました。
にじんだり、混ざり合った色もこれまたキレイでしたね。
3日間でどんなに成長したことでしょう。絵の具の準備も片付けも、みなさんスイスイと行ってくださいました!

慌てて作品を返却してしまって、みなさんの完成作品のお写真を撮り忘れてしましました…すみません…~_~;

三者三様ならぬ、五者五様の素晴らしい絵が完成しましたね‼︎
みなさん、またぜひぜひ遊びに来てくださいね〜(^○^)


少年クラスは1日目にデッサンをしたものに、今日は着色していきました!
まず最初に大まかな影をつけていきます。
さすが高学年の生徒さん。上から光が当たって、どこに影ができるかな。自分で判断しながら描けていました。

影が描けたら、雉のいろ、葉っぱの色、植木鉢の色、自分の感じた色を、混色して作り出していきます。
昨日、三原色から、たくさんの色を作り出す学習をしていただいたおかげで、パレットもこんなにたくさんの色が!
モチーフが渋目の色だったので、深みのある色が多いですね!絵描きさんのパレットの様です。

そして時間いっぱい頑張りました!
よくモチーフから色を読み取って、何いろと何色を混ぜたらこの色になる…と確かめながらいろをつくり、彩色して行ってくださいました。
少しずつ少しずつ色を混ぜながら微調整もできていましたね!
力作になりました!

またぜひお会いできるのを楽しみにしていますよ〜!(^_^)

皆様本当に、来てくださってありがとうございました‼︎

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ