こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月2日土曜日

三鷹4/2(土)授業報告

     今日は雨は降らずにどんより曇りの日でした。
     本日から4月の授業の開始ですね、来週に皆さん学年等が変わる様で
     とても嬉しく思っております。

     先週でのぞみ先生が御退職されまして、後任の先生も決まりました。
     当分は後任の永井そらや先生と木曜クラスを担当しております私、細谷よしあきが
     土曜クラスを担当させていただくことになりました。
     色々とご迷惑をおかけしました、宜しくお願い致します。

     それでは制作を見ていきます。

     合同クラス  課題  屋台制作  帽子制作
    こちらは先回からの制作で、本日はクマがとても増えました。
    身につけているものも違いがあってとても良いと思います。
    こちらは本日から制作を開始した屋台制作のポップコーン屋さんです。
    屋台の骨組みを絵具で染めて紙でポップコーンをつくっています。
    次は先回からの制作で帽子制作です。
    本日は帽子のつばを布で貼り付け終わりました。

    続いては幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  引っ掻き絵画  イースターエッグ
    こちらは完成した作品の引っ掻き絵画です。
    大きいカブト虫が出来上がりました!   削って落とした黄色がとても効いていて
    とてもカッコ良いです!
    本日より制作を開始したイースターエッグの制作です。
    アルミホイルで作ったり紙粘土で作ったりした卵です。
    これだけの量を見るととてもカラフルでキレイですね!
    次回はさらに絵付けしていきたいと思います。

    次は少年Aクラスになります。

    少年Aクラス  屋台制作
    少年Aクラスは屋台制作で、大分おおずめになってきたのもあり、
    細かい所を作る生徒さんが増えてきました。
    それぞれの屋台に面白い設定などもあり見ていてとても楽しいです。

    少年Bクラス  課題  引っ掻き絵画  屋台制作
    こちらは本日完成した引っ掻き絵画の鳥です。
    細かく描かれた羽根の模様がとても色とマッチしてキレイに出来上がっています。
    最初のクレヨンで濃く色を塗りつぶしていると出でくる中の色もしっかりとキレイに
    出来上がりますね!
    こちらは先回からの制作で段ボール工作です。
    家の中の小物がとても増えてきました、そして家も大きくなってきました。
    ひとつひとつ小さくいろんなものを作るのは楽しいようです!
    本日最後の制作は完成した屋台制作です。
    こちらの面はりんご飴、裏の面はあんず飴を売っている屋台になりました!
    とても面白い発想だなぁと思い感心しました!


    担当したのは、そらや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ