こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月21日木曜日

三鷹4/23(土)の授業報告

    今日は雨は降らない天気でとてもありがたいです。
    雨さえ降らなければとりあえず良しです!

    もうすぐGWですね!みなさんはどこかに出かけるのでしょうか?
    私もどこかに出かけたいです、羨ましいです!

    それでは制作を見ていきます。

    合同クラス  課題  イースターエッグ  窓の絵  帽子制作
    本日は完成作品が多いです!
    こちらは帽子制作で、今日完成しました。紫のリボンがとても可愛いです!
    こちらも完成したイースターエッグです。
    5つのキレイな模様が素晴らしい卵が出来上がりました!
    次は本日制作を開始した窓の絵です。
    アイディアがひらめいて、この絵はかくれんぼをしているところなのでそうです。
    隠れているところを開くと人がひそめています。

    次は幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  扇子制作  イースターエッグ
    幼児クラスも同じく完成作品でいっぱいです!
    まずは扇子制作です。
    物語のような絵を描いていました、表は花畑にいるウサギと裏は恐竜のいる世界です。
    こちらも完成した扇子制作です。
    オーロラのような宇宙に切り取った星をいっぱい貼りました!
    裏も色んな色の水玉模様がとてもキレイな扇子です。
    次も完成しましたイースターエッグの制作です。
    アルミホイルの色つけ、粘土へのクレヨンでの模様描き、どちらも細かい所まで
    描けていてとても良いです!

    続いては少年Aクラスです。

    少年Aクラス  課題  風景画
    少年Aクラスは先回に続きまして外に出かけて風景画の続きをしました。
    みなさん背景なども出来てきて形が取れてきましたね!
    次回は着色をしていきます。

    次は少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題  風景画  型取り絵画  屋台制作
    少年Bクラスはデッサン組とスタジオ組と別れて作業になりました。
    デッサン組はとても作業が進んでかなり描きこみましたね!
    木や花がとてもよく見て鉛筆を加えて描き込まれています。
    こちらは本日制作を開始した型取り絵画です。
    がじゅくの道具をいっぱい使って型取りをして1つの絵を作っていきます。
    次は先回からの制作で屋台制作です。
    本日は金魚すくい屋さんの主人と座る椅子を作りました。
    腹巻を巻いて雰囲気が出ていますね!


    担当したのは、そらや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ