こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月4日土曜日

三鷹6/5(日)の授業報告

今週もたくさんの生徒さんが授業に参加してくれました。
実に賑やかなクラスでしたね〜。
でもそれぞれの制作に楽しみながら取り組んでいた様子が見て取れ、嬉しく思いました!
みんなが帰ってしまった後の教室は静かすぎて、なんだか落ち着きません…。

さて、今日もはりきって制作を見て行きましょう。


合同クラス
「窓のある絵」「メダル・ペンダント制作」


こちら本日完成しました、窓のある絵です。
塔の角度を斜めにしたお城のデザインがユニークで面白いです。
よく見ると人魚姫も登場しています。
窓の1つ1つもそれぞれ開き方が違っていて、思わず手を伸ばして開けたくなってしまいました。
今度はクレヨンも絵の具も使って、さらに描き込んでみてもいいですね!


こちらはメダル・ペンダント制作に取り組んでいます。
今日は表面を制作しました。
キラキラとしたたくさんの飾り付けが可愛らしくて、みんなの作品を見ていたら何だか私も作りたくなってきました!
一際目を引くこのティラノサウルスメダル、牙なんかもハサミで上手に切り出していました。
はたしてどんな模様のティラノサウルスになるのでしょうか。
表面を乾かす間に、首にかける用の紐も制作してもらってます。
ビーズだけでなく紐に通せそうなものとしてストローを見つけ出し、みんなで使っていました。
ビーズの順番なども考えて、紐全体のデザインも工夫していましたね。
次回の授業では、裏面の制作と、メダルと紐の接着をする予定です。


さて、最後にがじゅくからのお知らせです。
以前クラスでお話ししたように、美術館授業の振り替えで6/14(火)〜6/18(土)は休講となります。
次の授業日についてですが、日曜日 隔週コースの生徒さんは次回は6/26(日)となります。
次回の授業も楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


担当したのは、あん先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ