こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月12日金曜日

10/12(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、いつものメンバーに一人生徒さんが増えて
にぎやかに自己紹介から始まりました!

幼児の生徒さんは、新しい自分のクレヨンと絵の具を使って
「コラージュで森を作る」の課題に挑戦です。

まずは、「森に行ったことある?」というお話しから始めて、
どんな森を作りたいかのイメージを決めていきます。
今は秋の季節だから秋の森にする、とのことでした。


↑次に、紙に自分で好きな模様などをかいて「オリジナル色紙」を作り、ちぎって木の葉っぱにしていきます。

この「オリジナル色紙作り」で、絵の具やクレヨンの練習ができました。
クレヨンのとがったところで描いたり、腹で描いたりして線の太さを変えてみたり。
絵の具の溶き方、パレットの使い方、広い面積の塗り方を練習したり。
画材の使い方を、どんどん吸収していっていましたね!
4枚の色紙を作りながら、色々な技法や道具の使い方を試せました。


↓背景となる画用紙も塗って、森を作るための素材が出来上がりました。





↓小学生の生徒さんは、まずは花作りの仕上げからです。
土玉を入れて、葉っぱをつけて、最後に粘土のシベをつけたら完成!!

とってもカラフルで、細部にこだわりもあるお花ができましたね。





続いて、こちらの生徒さんは水彩色鉛筆を使って海に住む生き物をかいてみました。
亀さんです。
写真をみながら、とっても細かいところまで集中してかいていましたね!
いつもより口数も少なく、短時間で夢中になって描ききりました。
甲羅の模様、目のつき方、鋭い爪の感じなど、特徴を良くみてかけています。




↓こちらの生徒さんは、水彩色鉛筆を使った自由画の続きをかきました。
都市を走る、面白い形の自動車です。
背景にはビル、空にはヘリコプターも。
水彩色鉛筆をぼかすところと、しっかり線を残すところと使い分けられましたね。
なんだか淡くて幻想的な風景画になりました。



さらに余った時間で、以前描いた共同制作の大きな絵にも加筆しましたよ!
絵の中に新しい乗り物や悪役が登場していました。
とってもいきいきと、パワフルに描いていましたね!



担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)