こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月24日水曜日

10/16(火)の授業報告

本日の授業は「森を作る」の下準備を行いました。
こちらの課題は色を塗った画用紙に樹木と葉っぱを切り絵のように張って森のような風景をつくろう、という課題です。

まずは画用紙に任意の色を塗って支持体作りからです。火曜クラスの生徒さんは青い空をイメージさせる色を塗ってくれました。爽やかな秋晴れを連想させる綺麗な色です。

支持体ができたら、木の幹と葉っぱの材料作りです。まずは画用紙を様様な長さの長方形に切って幹を作りました。何枚も作らないといけないから大変だけど、頑張ってくれたね!!ハサミも上手に使えました!!

お次はコピー用紙に赤やオレンジ、黄色など紅葉をイメージさせる色を塗って葉っぱの材料作りです。鮮やかな色彩で塗ったら葉っぱの形にチョキチョキ…、今日はハサミをたくさん使ったから手が疲れちゃったかな?
でもたくさんの葉っぱを作ってくれましたね♪画像のようにお山型に積み上げたら本物の落ち葉のようでした!

来週はこの材料を張って森作りに挑戦です。

担当したのはひろこ先生でした。
(記;ひろこ先生)