こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月3日月曜日

11/29(木)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)

木曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に「小石のモザイク画」を行いました。
まずはみんなで手分けをして小石をイベントカラーで染めました。
ボールに小石とイベントカラーを入れてスプーンでよくよく混ぜてもらいましたよ。色付きの小石ができたところで、どんな絵をつくりたいかエスキースです。星空、マーク、ドラゴンや漢字も出てきたね。
そしてボンドをつけたプラダンに小石を貼って仕上げていきました。イベントカラーが乾かないまま進めていたので手もたくさん汚れましたが、小石がどんどん貼れておもしろい作品をつくることができたね。

少年クラス、振替の生徒さんは「ピザ」の続き、レギュラーの生徒さんは「ガムテープ絵画」と分かれて制作しました。
「ピザ」の生徒さんは各パーツをつくるところまでは前回進んでいたので、具材の色や焦げ目を塗り、ソースをつけデコレーションして仕上げていきました。
トマトとチーズ、バジルの彩りを考え配置してあります。ちょんちょんと指で焦げ目をつけていくのもおもしろかったようです。はみ出たバジルもおしゃれだね^^

「ガムテープ絵画」の生徒さんはエスキースでどんな絵にするかを考え、ガムテープを小さくちぎって貼りながら、宇宙の絵に仕上げていきました。
UFOやロケットも細かくできたね。左にある青い星は地球です。よく見ると日本や北極もありますよ〜。上から墨汁を塗り、キラキラのりでまわりを飾ったり、小さな星を描くとグッと華やかに。アイディアがどんどん出てきて、素敵な作品が完成しました♪

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)