こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月16日日曜日

12/14(金)の授業報告

三鷹スタジオ金曜クラスは、久しぶりに生徒さんが全員集合しました!

幼児さんは、山のコラージュの課題の続きです。


遠くの山は奥の方に小さく、近くの山は手前に大きくはると、絵に奥行きが出るということがわかりましたね。

クレヨンで背景や余白をうめて、仕上げて行きました。
夕焼け空の下、手前にはかわいいお家がいくつもあったり、
川が流れて、イチョウやもみじなどの葉っぱもあったり、山里の風景らしい感じに仕上がりましたよ!

自分の心の中のやさしい風景を、しっかりとかき込んで絵に仕上げることができました。


小学生の生徒さんは、オリジナルピザの仕上げです。
↓こちらはマルゲリータピザ。



バジルとトマトが盛り上げられて、具沢山でおいしそうですね〜
本人も大好きなピザだそうです。
お皿には、ピザのキャッチコピーもかかれて、より食欲をそそる演出が考えられています。
今回は、色々な作業をいつもよりていねいにできて、きれいなピザに仕上げることができました!


↓こちらは個性的な、青いソースと赤いチーズの焼き肉ピザ!


ソースやチーズの個性的な色に目を奪われますが、
よくみるとトッピングには焼き肉の具材がのった面白いアイディア満載のピザです。
切れ込みの入ったしいたけ、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、そしてお肉。
一つ一つがんばって作り込みました。

青いソースは自分の悪い心を直して、赤いチーズは体の悪いところを直すというように
ちゃんと意味があるそうです。
いつもながら、得意の発想力をうまく発揮した作品になりましたね。



幼児さんは、残った時間でお花を作る課題の続きをしました。
紙テープを自分の好きな色に染めたり、粘土で土玉をつくったりしてお花のパーツをつくっていきます。





来週は組み合わせてお花にしていきましょう。


担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)