こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月17日月曜日

12/13(木)の授業報告

木曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に「山のコラージュ」を行いました。
振替の生徒さんは山になる色紙づくりから、レギュラーの生徒さんは前回山の形に色紙を切るところまで仕上がっていたので、画用紙に山を貼っていくところから進めました。
鮮やかな山々が連なる作品ができあがりましたよ♪四角の色紙を三角に切ることで偶然できた色や形がとてもおもしろいね。
山のまわりには空や草むら、道が広がっていたり川が流れていたりします。山に住む生きもの、うさぎやクワガタ、カブトムシもいますよ〜。
振替の生徒さんの山もカラフルに仕上がっています。山を画用紙に貼るところまで進んだね。次回は山のまわりの風景をたくさん描いていこう!

少年クラスは振替の生徒さんと体験のお友だちも来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
今日の課題は「額づくり」です。
葉書サイズほどの小さな額、まずは中に入れる絵を描いていきました。今の季節、冬をテーマにした絵も出てきたね。
そしてフレームに絵を入れることをイメージしながらいよいよ額づくり。紙ねんどに絵の具を混ぜて、額を飾るモチーフをつくっていきます。大小の丸い形、お花やつぼみ、雪だるまもいますよ〜。(体験のお友だちはその日に持って帰ってもらったので、写真は撮り逃してしまいました。ごめんね。)
ねんどができたところで額の色を決めて、絵の具を混ぜたボンドを額によーく伸します。
最後はつくったねんど、スパンコールや小石などもつかってデコレーション♪
時間いっぱいまで楽しくつくれたね^^乾いたらお家に飾って使ってください!

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)