こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月22日土曜日

12/21(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、今年最後の授業でした!

↓幼児の生徒さんは先週からの続きのお花づくりです。

染めた紙ひもをていねいにほどいて、
ハサミで花びらと葉っぱの形に切っていきました。
花びらや葉っぱの形はどんなかな?
どうしたらお花の形になるかな?
考えながら形を作っていきます。


小学生の生徒さんは、四角形でお城をかいていきました。
いつもレゴブロックが好きな生徒さん、クレヨンの四角形を上手に積み重ねていけるかな?



↓できあがったお花です。


落ち着いた色づかいでまとめられましたね。
一つ一つの作業が、幼児さんには根気のいるものでしたが、しっかりとやり切れました!
その分、できあがった時もとっても嬉しそうでしたね〜

↓こちらは制作途中のお城です。


レゴブロックのように、キレイに四角を積み上げられていますね!
お城の塔には、漢字をアレンジしたマークがかかれていますよ。
またまたストーリー性のあるお城に仕上がりそうです。


↓こちらは聖火台のあるお城だそうです。


四角を一つ一つ塗りつぶしながら進めでいますね。
モザイク画のようなカラフルなお城になりました!
上の緑の塔は、クレヨンでしっかり塗りつぶす練習をしてみましたよ。

次回は来年ですが、背景などを塗って仕上げていきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)