こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月22日火曜日

1/22(火)の授業報告

本日の幼児クラスさんはロール紙に等身大の絵を描きました。ロール紙の上に寝転がってお友だちに型どってもらう作業から始めたのですが、みなさんとても楽しそうに作業していましたね♪

普段自分の形を型どってもらうことなんてないから良い経験になったかもね!

型どったら顔や手足、洋服などをクレヨンと絵の具で描きました。洋服のデザインなんかも自分で考えて描いてくれたね。
みんな楽しそうに作業してくれてるのが印象的でしたよ〜。
少年クラスは切り抜き絵画と鬼の福笑いに別れてやりました。
切り抜き絵画の生徒さんは色ガードはもう出来ているので後は形を切り抜くだけです。雪だるまや帽子の形など、たくさん切り抜いてくれたね。カッターも上手に使えるようになりました!

福笑いの生徒さんは、まず画用紙に鬼の輪郭だけ描いて、目や鼻などのパーツは紙粘土で作りました。
笑っている表情の鬼や怒っている表情の鬼などなどいろんなバージョンを作ったね〜パーツごとに色を変えるとカラフルな鬼が出来ました!!

最後にみんなで福笑いで遊びました〜

担当したのはひろこ先生でした(記;ひろこ先生)