こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月31日木曜日

1/31(木)の授業報告

もうすぐ節分。ということで、幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に「オニの福笑い」づくりを行いました。
赤オニ青オニ緑オニ黄色オニ、色もそれぞ 表情もみんなちがって面白い作品が出来ています!女の子のオニもいますよ〜。
先に顔のパーツをつくり終えた生徒さんから背景を工夫することに。生徒さんの案で歯ブラシと網つかってスパッタリングで仕上げました。細かく絵の具が飛ばせたね!乾いたら目隠しをして遊んでみよう(^O^)

少年クラスは「スノーツリー」づくり。ダンボールの土台から針金を出して、枝を伸ばしていきました。ビーズやストローを針金に通すとグッと華やかになったね。かなりいいペースで進んでいたので、ホットボンドをつかってさらに小枝を増やすことにしましたよ!枝が大きく広がったね。そして雪に見立てた綿をつけていきます。生徒さんの希望で「綿に色をつけてみたい」ということになり、幼児クラスでもつかったスパッタリングを試してみました。ほんのりと赤ときみどりに染まったね(*^^*)きれいにかわいくといいなぁ♪

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)