こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月1日土曜日

6/1(土)の授業報告

6月が始まり、梅雨らしいぱっとしないお天気の日。
本日は早朝幼児少年合同クラスの体験の方があって、初の4コマ授業でした。
朝の8:40から制作をしたあとは、一日有意義に過ごせそうですよね♪
おすすめのクラスです。

◎早朝クラスと、幼児クラスにどちらも体験の方がありました。
課題は「色水」
多めのお水に溶いた赤、青、黄色の絵の具を混ぜ合わせ、
3原色からいろんな色が出来ることを実感出来る課題です。



画材は何でも!

スポイトでたらす、引っ掻く、にじませる、筆で描く、掌でスタンプ…
たった3色の絵の具から、いろんな色、いろんな表現が生まれました!

◎続きの課題「天使の翼」

幼児クラスでは天使の翼の続きです。
先日クレヨンで描いた模様の周りを絵の具で着彩

色がとってもきれいな作品!
年少さんに上がる前から通っている生徒さんです。
持ち前の作る力が光っています。

◎新しい課題「父の日のプレゼント」

先月は母の日に向けてカーネーションを描きましたが、
今月は父の日です!
今回の課題は「ひっかき絵画」
クレヨンでカラフルに塗った画用紙を、真っ黒なクレヨンで塗りつぶします!

けっこう根気とパワーのいる作業
きれいに塗り分けた上を塗りつぶすのは、もったいない気もしちゃいますが。。


真っ黒に塗りつぶしたあと、先を尖らせた割り箸などで引っ掻くと、、黒ベースにカラフルな線が浮かび上がります!
上の作品のように規則的な模様も素敵だし、
下の作品のように、テクスチャーを出した表現もおもしろい!


父の日にはまだ時間があるので、じっくり作りましょう!

先週完成したライオン、紐がつきました♪

担当したのは、まい先生と和田のぞみ先生でした(記:のぞみ先生)