こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月13日土曜日

7/13(土)の授業報告

暑い日が続いてる上に、夕方は通り雨が降ったりして、体調の崩しやすい季節です。
今日も幼児クラスでお休みがあったりして心配ですね。
来てくれた生徒さんたちはいつも通り元気で、先生もパワーもらいました!

■合同クラス■ テーマ・地図を描く、紙版画

合同クラスは今は姉妹の生徒さんが通ってくれています。
お姉ちゃんは地図の課題の二週目、
遊園地の乗り物を一つ一つ描いたり、楽しいものになりそうな予感!
妹ちゃんはまだ3歳なので、お絵描きや道具の練習になる課題を毎週いろいろやって見ています。
今はハサミがとてもお気に入りなので、少年クラスで今度行なう予定の「紙版画」に挑戦中。。
たくさん切って、貼ることができたので、来週いよいよ刷ってみたいと思います!


■幼児クラス■ テーマ・地図を描く

幼児クラスは隔週の生徒さんが多く、また、今日はお休みがあったので、3人の授業でした!
3人3様の地図が出来上がりました!
お家を描く!と言うことでモリモリ立体を描いた生徒さん、
いろんなお店が並び道路が見えなくなった生徒さん、
お姫様が歩く街になった生徒さん。

それぞれ楽しいものになりました!


■少年クラスA、B■ テーマ・地図を描く、海を描く、パズル

少年クラスの時間に振り替えで来た幼児さんは、パズルを作りました!
もう少し細かく切るそうですが、今の感じもとっても面白いですね。
色遣いがオシャレ。。

少年クラスも続続地図が完成しました!
物語が生まれてくるようで、この人はここに向かってる、
この街はどんな街、、といろいろお話できて楽しい課題でした!
少年クラスは大きい紙に挑戦して、良く描ききりましたね^_^

地図が終わった人は次の課題の海を描きました。
季節感のあるモチーフはいいですね〜
この課題では、書き込み量や、絵の具の重ね方で絵の奥行きを表現することが一つの目標になっています。
カクレクマノミが主役の一枚。
深い海の底をイメージした色がとても綺麗です。
クジラが釣り針に…!表情が豊かです。

エンゼルフィッシュが王様という一枚。
何となく表情も得意気ですね^_^
南の島の海の色です!

来週は夏休み初日という方が多いようです。
元気に来てくださいね〜!


担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした。(記・和田のぞみ先生)