こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月24日水曜日

7/23(火)の授業報告


朝はピカピカに晴れていましたが、夕方は突然の激しい雷雨∑(゚Д゚;)

雨音を聞きながらの授業になりました。

今日は体験のお友達が3人来てくれて、とても賑やかでしたね~。

課題はみんなでペンダント作りをやりました!


まずは丸い形を描くところからはじめます。

段ボールに丸が描けたら、ハサミでちょきちょき切っていきます。

小さいお友達は先生と一緒にハサミを使いました。

段ボールは固いけど、上手にハサミを使えるお友達もいましたね。

次に、色とりどりのラメとボンドを器に入れてよく混ぜます。

丸く切った段ボールにラメボンドをジャムのように塗っていきます。

上から、スパンコールやビーズやシールで飾り付け。


世界に一つしかないオリジナルペンダントをつくりました!



スパンコールは星やハートやお花の形、ビーズも色とりどりです。

みんな好きな物をつけていきます。

丸い形ができたら、ハートや星型のペンダントも作ってみたよ。

ハートの形にはアルミホイルを貼り付けてみたら、光ってとてもキレイだね。

最後は首からかける紐を通してできあがり!!

ゎ─ぃヾ(●´▽`●)/ゎ─ぃ

一人、2~3個のペンダントを作ることができました!

うーん、どれもキラキラしてとても素敵!!


体験のお友達は初めてなのに、一生懸命作業してくれました。

ボンドが乾かなくて今日は持ち帰ることができなかったけど、

完全に乾いたら、是非取りに来てくださいね!


担当したのは、さつき先生とひろこ先生でした(記:さつき先生)