こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月6日土曜日

7/6(土)の授業報告

突然の夏日!
早朝合同クラスの時間で既に「暑い!」という声。。
夏がきますね。。先生はどちらかというと暑いのは苦手です。。

早朝クラスはレギュラーの生徒さんがお休みで、体験の姉妹のお二人との授業でした。
課題は「色水」です。

今回は生徒さんがちょっと緊張気味に見えたので、
線の練習の課題と組み合わせて、初めはクレヨンやシールで星みたいな点々を描き、
同じ色でつなげたり、三角にしてみたりして慣れてきたところで色水作りに入って見ました。
お姉ちゃんがもくもくと、ずっと描いていたので、楽しかったのかな、すごくいい色が描けました!


■幼児クラス■   共通テーマ:地図を描く

土曜日の幼児クラスは現在隔週の方を入れて10人!
今日はお休みもあったけど振り返えの生徒さんもいたので、
マックスの10人での授業でした!
すごい熱気でしたね、、授業のあと、先生は一気に冷えてエアコンの温度を上げました笑


全員で地図の課題。
先週から書いている生徒さんは完成した人もいます。
お店や好きな場所を考えること、看板で「説明する絵」を描くこと、
マスキングテープで白を残した画面にすること、地面の塗り分け、、
いろんな勉強がある課題で、みんなとても楽しんで取り組んでいる様子で、
先生もとても楽しかったです!

何より「好きなものを描く」ことの楽しさが伝わってきますよね。
地図という画一的になりそうなフォーマットなのに、みんなバラバラのものが出来てきておもしろいです。

早くに終わった生徒さんはパズルの制作をしました。なかなかの難易度です。。!




■少年Aクラス■  共通テーマ:地図を描く

少年クラスでは幼児さんの倍の大きさで地図を描いています。

小学生になると、建物の周りの景色や車や人にも関心がいくんですね。
すすき野が頭の中にあるなんて素敵です。
カメラの形の写真屋さん、地球研究所、、ひとつひとつに工夫が見られて嬉しいです。


■少年Bクラス■ 共通テーマ:海を描く

Bクラスでは、振り替えの生徒さんが地図を描くは終わっていたり、今日からがじゅくに通い始めた生徒さんもいたので、のびのび絵を描く課題をしました。


海をテーマに、生き物の写真を参考に。
この課題に取り組んだ男の子二人とも海が大好きで、魚もよく観察して描けています!
海の中の色を単純に絵の具の青で描かずに、混色しながら表現すること、
奥にいる魚には絵の具を重ねて遠くにいる様子を表すなど、深みのある画面作りがテーマだったのですが、ふたりとも見事ですね!
優しい表情の画面と、迫力のある画面、それぞれ個性が出ていて面白いです!

こちらの生徒さんは途中になっていた母の日課題と父の日課題をいっぺんに完成できました!
特にカーネーションは、咲き切ったお花に合わせてたくさんの花びらを重ねて、大輪の様子です。
時間がかかった分、心のこもったプレゼントができました!



担当したのは、みほ先生と和田のぞみ先生でした。(記・和田のぞみ先生)