こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月30日金曜日

8/24(土)の授業報告

夏期休講明けの土曜日最初の授業です!
たくさんのお友達が元気に来てくれて、とても嬉しかったです^^

スタジオの机や床が綺麗になったことに、気付いてくれたお友達もいましたね。
そうなんですよ〜!すっきりして、再スタートです^^


合同クラスと幼児クラスでは、割り箸ハウスの課題が新たにスタートです!
幼児さんは割り箸を割るのは難しいかな?と思いきや、、
もくもく、ボキボキと、力強く作業してくれましたね!
色塗りまでばっちりできました!

合同クラスの生徒さんは、以前制作したメダルに紐を付けました。
大好きなビートルズ(しぶい!)の名前をデザインしたクールな作品です。

この日合同クラスにはお二人の体験授業があり、レギュラーの3歳のお友達と一緒に、「色水」と「形取り絵画」を組み合わせて制作しました!


三角定規やハサミ、お皿などから形取りした、丸や三角の形が色水の色と重なり、
なかなかおもしろい画面が広がりました^^
がじゅくにあるいろんな道具から、「かたち」を見つけるのがたのしかったですね!


少年クラスでは、それぞれの途中の課題に取り組みました。
幼児クラスから振替できたお友達は割り箸ハウスを完成!
なかなか出来ない色合わせで、とってもオシャレです。
となりのミニサイズは、少年クラスへ体験にきてくれたお友達の作品。
小さく折るのは難しかったけど、工作が好きで、一生懸命作ってくれました!


じっくり制作していた「天使の翼」、完成しました!
かわいらしい水玉の羽が丁寧に貼られ、とてもいい作品になりましたね!
本人も、満足そうでした^^
がじゅくてんには、これを出したい!っていう声は、とても嬉しくなります。

振替できていた木曜日の生徒さん、「火をおこす原始人のジオラマ」です。
ワクワクするテーマですね〜
肌の色はどうするか、腰ミノを巻くか、ポーズは。。
など、たくさん想像を膨らませて作る様子は、先生も楽しくなりましたよ。
自分の好きなものを作るときって、本当に楽しいですよね。

火曜日から振替で来た生徒さんは、デッサンを描き上げました。
小筆で描きすぎて、均一になってしまってると自分で思い、大筆で全体感を描きなおすなど、、
よく見て、よく考えて描きました。構図もいいですね!

担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした(記:和田のぞみ先生)