こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月20日火曜日

8/20(火)の授業報告


 画塾の夏休みが終わりました!

夏休みはどこか遊びに行ったかな?今日からまた画塾が始まります!

まだまだ暑いですが、みんながんばりましょー(*´Д`)ノ


今日の幼児クラスの課題は「割りばしハウス」です。

半分の長さの割りばを、好きな色の絵の具で染めていきます。

乾いたら、交互に重ね組み立てていきます。

四角い形はお家のお部屋の部分、三角は屋根の部分になります。

同時進行で、お庭の部分も作ってみました。

画用紙に色をつけて、お庭にはお花が咲いて蝶が飛ぶ予定。

蝶やお花には針金を付けてみたよ。

完成が楽しみだね~~!


 



 少年クラスの課題は「動物園」と「鳥のはく製」です。

それぞれ途中の課題もやりつつ進めていきました。

まずは動物園の課題から。

ウサギを描いてくれたお友達。クレヨンと絵の具で鮮やかな絵ができました。

後は周りに檻を付けて完成かな?




チータを描いたお友達。

とても上手です。チーターの特徴をとらえ、模様までしっかり描けていますね。

草原の中で休んでいるチーターのイメージかな?

動物園の檻は造らず、写真のフレームのように絵の周りを飾ってみました。

チーターは完成です!

  

後半の時間で、途中まで描いてあったはく製のデッサンに色をつけました。

はく製はアオ鷺です。


鳥の色と模様をよく見て描けています。

羽の複雑な色を描くのに、細い筆を使ってみました。

表現の幅が広がったね!!


今日は久しぶりにみんなの元気な顔が見られて、先生も嬉しかったです(O´∀`)b

担当したのは、さつき先生でした。