こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月29日木曜日

8/27(火)の授業報告



もう8月も終わりですね。

朝夕は少し涼しさを感じる今日この頃。

秋がすぐそこまで来ている気配です(●´▽`●)


今日の幼児クラスは「お家」の課題をやりました。

前回からの続きのお友達は、今日はお庭を作る作業です。

お庭にはキレイなお花を立体的に付けてみました。

針金と割ばしで作ったブランコではライオンさんが遊んでいます。

ブランコよくできてますね~!とても楽しそう!

周りに柵も作ったら、だんだんお庭らしくなってきました。

次回は全部はりつけたら完成しそう!

  

今日からお家課題のお友達。

まずは割りばしに絵の具で色をつけてから、組み立てていく作業です。

ピンクと黄緑の可愛らしい色のお家ができそうです。

割りばしを組むところが少し難しかったけど、うまくできましたね!

お庭はお花畑になるのかな?

出来上がりが楽しみです!



少年クラスはみんなそれぞれ違う課題をやりました。

まずは「お家」課題のお友達。

割りばしをピンクに染めて、お家を組み立てていきました。

お庭にはお花が咲いて、ちょうちょがいっぱい飛んでいるんですね^^

針金を使って立体的になるよう工夫されています。



次は「グレースケール」の課題に挑戦したお友達。

これは絵の具の白と黒だけを使い、色の対比によって絵を作る課題です。

まずは大きい画用紙を黒く塗りました。

次に海の生き物の形を描いて、紙を切り抜いていきます。

亀とサメの形を描いてくれました。とてもいい形がとれていますね~。

なんか…。亀一匹にサメ5匹って…。すっごく亀がピンチな状況なんじゃ??

来週は切りぬいた紙にも色を塗る予定です。

さらにサメ増えるって言ってたけど、色んな意味で仕上がりが気になる!?



「ウニ」の課題のお友達。

まずは、つまようじを好きな色に染める事からはじめました。

それぞれ3色に染めてから、新聞紙の上に広げて乾かします。

次に、発泡スチロールの球体の芯に、ボンドをつけたつまようじを刺していきます。

後は、ウニのようになるまで、ひたすらに刺す作業。

結構たくさんのつまようじを刺すので、根気のいる作業です。

今日は全部刺せなかったけど、あと一息ですね。

来週にはそれぞれカラフルなウニが出来上がりそうです!


今日は隔週のみんなも来てくれたので、とても賑やかな授業になりました~!

担当したのは、さつき先生でした。