こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月5日月曜日

8/1(木)の授業報告

幼児クラス 「共同制作」

幼児クラス はすこしだけがじゅくの生徒さん、体験のお友だちも一緒に共同制作を行いました。

ウォーミングアップに形の練習や絵の具のグラデーションにも挑戦したね。
こちらは海をテーマに魚、タコ、イカ、カメを描いてます。形を組み合わせることで複雑な形が描けるね~。


そして共同制作、どんな作品が出来たかというと…ジャジャーン!
絵の具もたっぷり、シールもたっぷり、大満足の制作になったんじゃないかな?

カブトムシ、セミ、にんじんに囲まれたうさぎ♪


こちらはサルと魚です。

みんなでつくることで一人でつくる時とはまたちがった楽しさを味わえたね(*^^*)


少年クラス  「静物デッサン」

少年クラスは夏期講習でも使ったモチーフで一日課題の静物デッサンを行いました。モチーフは鹿の頭部の剥製、植物、石膏です。

まずはイーゼルや鉛筆の使い方、構図の取り方、絵を描く姿勢をおさらい。
まだまだ慣れない生徒さんもいましたが、何度もやっていくことで身についてきますよ〜。


鹿の角が迫力あるね。描き進んだ生徒さんから暗いところ明るいところを観察して、鉛筆で濃淡をつけていきました。鉛筆の扱いもなかなか難しかったね。

スタジオのエアコンが壊れて暑い中での制作だったこともあり、集中力が来れてしまう生徒さんもいましたが、ものをよく観察して描くことでものの見方を学ぶことにもなります。また少しずつチャレンジしていこうね。


来週、再来週は夏期休講ですのでご注意ください。
夏休みたっぷり楽しんでね〜*\(^o^)/*


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)