こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月20日火曜日

8/3(水)の授業報告

三鷹スタジオのエアコンは新しくすることになりました、!
今日は大きな扇風機と窓を抜ける風だけが頼り、、
でも意外に過ごしやすかった気がします。
ガンガンに冷やす必要は、ほんとは無いのかも知れませんね^_^


今日は全クラス墨汁を用いたデッサンに挑戦です!
いつもの鉛筆より黒くはっきりした線が描ける上に、
やり直しもきかないので、集中して丁寧に、でも思い切って書いて行きましょう!

こちらが今日のモチーフ。
鹿の顔は奥行きがあり、なかなか難しいようです。


まず鉛筆でクロッキー用紙にエスキース。
画用紙の四角にどんな構図で描こうかな?

構図が決まったら、墨汁を割り箸に染み込ませ、画用紙にガリガリと描きます!
墨の黒が気持ちいいですね!

幼児クラスではみんな早く描けたので、絵の具で着彩もしました。
大胆な色使いも飛び出し、楽しい作品になりましたよー!

少年クラスはじっくりと墨と薄墨で描きました。
影や構造を意識できたかな?


■早朝合同クラスの生徒さんの作品





■幼児クラスの生徒さんの作品





■少年クラスA、Bの生徒さんの作品


とっても見応えのある、いいデッサンが並びました!
これからがじゅくは2週間のお休みです。
夏休み明けのみんなはきっとすごーくちがっているんだろうな、、
先生もまけじと、いい夏休みにできたらいいなあと思います。。

夏休みの思い出を聞かせて下さいね!

担当したのはみほ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)