こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月20日火曜日

8/20(火)夏期講習1日目の授業報告

夏期講習後期が始まりました(*´ω`)ノ

 もう八月も後半ですね!夏休みを満喫していますか?

暑い日が続いていますが、みんな元気に画塾に来てくれました!


一日目の幼児クラスは「カラフルウニ」の課題です。

発泡スチロールの球の芯に、楊枝を刺して海の生き物「ウニ」を作りました。

まずはみんな好きな色で楊枝を染める事からはじめます。

一人3~4色を使ってウニの色を決めていきます。

楊枝に色が付いたら、とがっている方にボンドを付けて、丸い発泡スチロールにグサリ。

途中ボンドで指がベトベトになってしまったね。

楊枝もたくさんあるから、とても大変だったけど、みんな完成させることができました~!

それぞれ凄くキレイな色のウニができましたね~(O´∀`K)b



少年クラスは「カラーチャート」の課題です。

この課題では 赤・青・黄 の色の三原色を使って色彩の基本を学びます。

この三色があれば、ほぼ全ての色を作れると言われています。


まずは基本色 赤・青・黄 を、色相環の紙とカードに塗っていきます。

次は 黄と青 青と赤 赤と黄 を混ぜ、間の色を作っていきます。

全部の絵の具を混ぜると何色になるのかな?

三色全部を混ぜた色を、円の真ん中に塗ってみましょう。

全部混ぜると黒っぽい色ができるんだね!

黒と基本の色を混ぜてグレートーンも作ります。

段々、絵の具を混ぜる分量が微妙になって、難しかったけど、みんなとてもよくできたね!

最終的に19色もの色を作ることができました~!





まだまだ暑くて大変ですが、みんな最後までがんばりましょう~~(*´Д`)ノ

担当したのは、さつき先生でした。