こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月20日火曜日

7/27(土)の授業報告

投稿が大変遅くなってごめんなさい!
7月の授業報告です。

この日はなんと三鷹スタジオのエアコンが「ぷすん」と壊れてしまい。。
どうにもこうにも動かないため、みなさん汗をかきながら、小さな扇風機ひとつで乗り切ったのでした。。

■幼児少年合同クラス・幼児クラス テーマ「メダル」
最近入塾した塾生さんばかりだったので、以前の課題「メダル作り」をしました!

小学生さんのはビートルズのロゴ入り、、しぶい!
幼児さんが以前自分で色染めしたビーズを取っておいたので、メダルに乗せてもらったら森のように!しっかり隙間にボンドをいれて固めました◎
左下の幼児さんはハートのかたちにハートのスパンコールをちりばめて、かわいいメダルになりました。
右下はアシスタントのゆう先生が作ってくれました!油絵専攻の先生だからか、抽象絵画みたいなメダル、おもしろいですね!
かわいたら紐をかけて、持って帰るのが楽しみですね◎

■少年クラス A  テーマ「パズル」「紙版画」「紙粘土でピザ」

途中課題がいろいろあって、みんなバラバラの制作でした笑
パズルを羽の形に切っていた塾生さんは、そこにさらに鳥を描きました!面白い構成ですね〜!
新しい紙粘土で作り足したピザは、フルーツの乗ったデザートピザです!ピザの箱も是非作りですね〜
大きなセミは、丁寧に紙を切って重ねています。これから背景も作り、紙版画として刷り上げたら迫力の作品になりそうです!

■少年クラスB テーマ「天使の翼」「紙版画」「動物園」
他の課題を挟みながら、じっくり作っている翼ももう少しで羽が貼り終わりそうです^^
完成が待ち遠しい!
刷り上がった紙版画は「ファイアーフォックス」という想像の生き物。先生はポケモンの青なんかがリアルタイムの世代なので、こういうのわくわくします。部分的に色を変えて3回も刷り重ねたので、いい色が出ています!
丁寧に甲羅を張り合わせたカメさんも、刷るのがたのしみですね!
左のチーターは振替の生徒さん。チーターも上手ですが、草の中のつくしの表現がとてもいいです。 これに檻を付けるのですが、空が描かれていているので「こちら側が檻の中みたいだね」と話していたら「サファリパークだね」と、、なるほど!

暑い中、みなさんよくがんばって制作してくれました!

担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生です。(記:和田のぞみ先生)