こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月2日月曜日

8/29(木)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」

幼児クラス はすこしだけがじゅくの生徒さんも一緒にお家づくりです。
すこしだけがじゅくの生徒さんは一足先に庭づくりへと進んでいたので、今日はブランコをつくったり、お家の階段やお家に住む家族(うさぎさん、ねこさん、いぬさん)をつくって賑やかに仕上げていきました。
作品はこちら↓
黄緑の庭に淡い色合いの可愛らしいお家が建ってますね。

ブランコではうさぎさんが遊んでる♪

レギュラーの生徒さんは以前一度わりばしハウスをつくったことがあったので、少し小さいサイズでつくり、お庭に時間をかけることにしましたよ〜。
下絵には池と花壇も描かれています。
小さいお家はあとは三角屋根と四角の土台とを合体させれば完成です。
カラフルな階段とブランコも制作中。
次週もたっぷり楽しみましょう!

すこしだけがじゅくの生徒さんは本日が最終日でした。夏の間たくさんの絵や工作を楽しんでくれて、先生もうれしいです(*^^*)また是非来てくださいね〜。


少年クラス  「わりばしハウス」「ウニ」

先週はお休みが多かったですが、本日は全員集合。振替の生徒さんも加わってみんなでわりばしハウスに入りました。
まずはエスキースから。ベーシックな作り方に+αで屋根裏をつくったり、2階建てやロッジ風にしたりと工夫してつくっていこうね♪

さてさて、まずはわりばしの準備。今回はわりばしを切るところからやりましたよ〜。ペンチの使い方もおさらいできたね。慣れない生徒さんは時間が掛かり大変でしたが、よくがんばったね。
それぞれ色とりどりに染まって鮮やかです^ ^
次回は家の形に仕上げ庭づくりも進めましょう。

こちらは振替の生徒さんの作品↓
ウニが完成!きれいな放射線状につまようじが刺せて、とっても丸く仕上がってます。ボールのようないい形なので手が滑るとコロコロとよく転がっていました(^O^)


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)