こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月16日月曜日

9/12(木)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「空を描く」

幼児クラスは先週に続きわりばしハウス。絵の具で仕上げて完成させました!
庭が黄緑に色づきました。絵の具を混ぜて黒をつくり、庭にぽっかりと空く不思議な穴を塗っています。どこに通じているのかな?

後半は空をテーマに絵を描き始めましたよ。
絵の具が乾く前にティッシュでポンポンと叩いて、ふわふわの雲をつくりました^ ^空に浮かぶものを連想しながら、風船、虹、セミ、ブーメランも登場。にぎやかになってきましたね。
次週また進めましょう♪


少年クラス  「わりばしハウス」「空を描く」「ジオラマアート」

少年クラスもわりばしハウスやジオラマアートなど、それぞれ続きのものを進めていきました。

屋根やすべり台もつきました。手前のわりばしはブランコになる予定!池もしっかり乾きましたが、ボンドに混ぜた絵の具が多かったようで先週中に入れた魚が見えなくなっちゃったね。ちょっと残念。ねんどで人とネコもつくっています♪

こちらは家の土台を四角と三角に組み立て中。黄色と黒とが交互になるように慎重に積んでいますね。

土台を絵の具で塗って完成!かわいいお家ができました。ポストの上では赤い鳥が留守番をしているみたい♪
こちらの生徒さんは空の絵も完成しました↓
遊園地の上に広がる青空。大きな雲が印象的だね。空の上でも鳥たちがブランコや虹のすべり台で遊んでいます〜。

先週つくっていた戦闘機に色を塗り、前につくったジオラマアートに合体させました!針金で飛んでいるように浮かせています。ずっしりとボリューム満点に仕上がったね。

先週の戦闘機を立体的に完成させた生徒さんも。なかなか迫力ある作品ができ、本人も満足気でした(*^^*)さっそく持って帰ったので、作品の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。ごめんなさい!


男の子の多いクラスなので、後半はピストルやライフル銃づくり。一人がつくり出すと止まりませんね。来週はみんなで絵を描くことを約束して、自由に制作しました。
細部まで形態を表現していますね〜。
写真は撮れなかったのですが、他の生徒さんも大小さまざまの作品を夢中でつくっていました(^ω^)

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)