こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月17日火曜日

9/17(火)の授業報告

昨日、一昨日の台風は凄かったですね!
今日は朝からとても爽やかな秋晴れとなりました(^ ^)
早いものでもう九月も半分終わってしまいましたね〜。
画塾展までもう少しです!

火曜日三鷹の幼児クラスは生徒さん1人です。
いつものんびりじっくりと制作ができますね。

きょうはウニの課題の続きからでした。
爪楊枝を刺す作業が単調でなかなか大変みたいですね。
今日は青い楊枝を全部刺すぞ!と頑張りました。
段々ウニらしくなってきましたねー。
残りは黄色と黄緑です。
あと一回で完成するといいなぁ。

最近は紙粘土がマイブームなようです。
前回も紙粘土でケーキを作りましたが、今日はクッキーを作ることにしました。
土台の段ボールの上に、絵の具で色付けした紙粘土を盛っていきます。
上からラメのりやスパンコール、小石、ビーズなど、色々デコレーションすると、
素敵なクッキーができました〜!!
色もカラフルで、ラメがキラキラしてとても可愛い仕上がりですね。
デコレーションもそれぞれ工夫してあるのでひとつひとつに個性があります。
お皿に持ったら立派なデザートセットが完成しました(*^^*)


少年クラスは隔週の生徒さんがきてとても賑やかでした。

2人のお友達は今日から空の課題を一緒に始めました。
この課題はみんながそれぞれイメージした空の絵を描いていきます。

富士山の上にもくもくと雲が湧いています。
なんと、富士山の山頂にカミナリがドカーン!!
空の色もとても複雑な深い色をしています。
昨日の台風を思い出しますね(゚o゚;;
これからどんな風に完成していくのかな?

青い空と青い海を描いているお友達は風船がプカプカ浮いたのどかな絵です。
明るい太陽と、遠くには黄色い島が見えますね。
風船がカラフルで可愛いです。
この風船はどこから飛んで来たのかな?
2人の絵は正反対のイメージでとそれぞれ個性が感じられます。
おもしろですね!(^o^)

先週に続き、骨の課題を進めているお友達は今日ついにカマイルカの骨組みが完成しました!
後は骨を置く台を作ります。
博物館に置かれている骨の標本のように箱の上に飾るイメージです。
発泡スチロールの台に黒く塗った画用紙を貼り付けようかと思いきや、
台の大きさが少し足りなーい(^^;;
これだと骨がはみ出してしまうから、もう少し大きな台が欲しいねぇ。
ちょっと作戦を練り直しです。
でもあと箱ができたら完成ですね!頑張れー!

担当したのは、さつき先生でした。