こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月23日月曜日

9/19(木)の授業報告

少しずつ秋になってきましたね。

幼児クラス 「空を描く」「ねんど造形」

幼児クラス、まずは空の絵の続きから。
晴れ渡る空の下、海が広がっています。島には男の子の姿も。
海面ではトビウオが水しぶきをあげて跳ねてるね!

後半はねんど造形。動物をテーマに久しぶりの紙ねんどを楽しみました。
翼の大きな鳥。足はわりばしでしっかりつくりましたよ♪赤いくちばしもいいね〜。

少年クラス  「空を描く」「動物園」

少年クラスはお休みの生徒さんもいて残念でしたが、人数が少なくても変わらず元気いっぱい。
それぞれ分かれて制作しました。

こちらは空の絵。完成です↓
夕方の空をしゅいろとブルーでグラデーションさせました。ふわふわ浮かんだ雲もきれい。太陽が沈むところです。
飛行機も細かく描いてます。

こちらさまだ途中ですが、黄色の大きい太陽が印象的な作品↓
雲がまばらなのも不思議な世界観が呀るね。
飛んでいるのは火の鳥。火の中から蘇るから夕方の空から連想したみたい。

動物園の生徒の作品↓
クレヨンをこすりながら、ライオンの毛並みをふんわりと表現しました。気持ち良さそうな寝顔(^ω^)
次回上の色画用紙を細く切って檻にしていきますよ。

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)