こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月27日金曜日

9/26(木)の授業報告

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。風邪をひかないように気をつけないと!


幼児クラス 「三原色の色水」

幼児クラスには体験のお友だちが来てくれました〜(*^^*)どうもありがとう!
レギュラーの生徒も一緒に久しぶりの色水の課題です。
シアン、マゼンタ、イエローの3色からたくさん色をつくりました〜。体験のお友だちはいろいろなことが初めてで、慣れない道具ながらもがんばって使っていましたよ!
画用紙の上でもたくさん色が混ざったね!色が変わっていくのをたっぷりと楽しみました♪


少年クラス  「わりばしハウス」「わねんど造形」「空を描く」

少年クラスはがじゅく展も迫ってきたこともあり、それぞれ分かれて制作です。

わりばしハウス↓
立派な家が完成しました!家からすべり台?が伸びているのもおもしろい。白ねんどは人とネコたち。独特の形で味があります。
ブランコもつくっています。アップにすると↓
針金に苦戦しつつ、うまくぶら下げられたね。


ねんど造形↓
こうらがふっくらと盛り上がってます。ねんどベラを利用していい感じに模様がつきました。ニコニコと癒しの表情(^ω^)
時間が余ったのでエサもつくったね〜。


空の絵↓
飛行機、ヘリコプター、気球ですね。緑が特徴的。

こちらは人工衛星?電波を発しています。
空から宇宙まで発想が膨らみました〜。絵の具のほわほわとマジックのきゅっとした表情とで不思議な世界観に仕上がってますね。

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)