こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月6日金曜日

9/3(火)の授業報告


 先週から幼児クラスのお友達は先生と一対一の授業です。

色々おしゃべりしながら、のんびりと制作することができました(*´ω`)


今日の課題は「カラフルウニ」です。

まずはつまようじを絵の具で好きな色に染めていきます。

全部で4色の絵の具で染めました。赤、黄色、空色、黄緑。

爽やかな色のウニが出来そうです。

つまようじを乾かしている間に、残りの絵の具を使って画用紙に絵を描きました。

画用紙の上で絵の具が混ざり合って滲んでいきます。

とてもキレイ。



乾いたつまようじの先端にボンドをつけたら、発泡スチロールに刺していきます。

後はひたすらこれの繰り返し。

単純な作業で今日はちょっと疲れちゃったかな?

途中で粘土さんがいじりたくなった様子。

残った時間で、紙粘土を使いケーキを作ってみました。

段ボールを台に紙粘土でハート型のケーキを作りました。

おはじきやスパンコールをデコレーションして可愛いケーキの完成です。




少年クラスは、たくさんのお友達が来てくれて賑やかな授業になりました。

今日はそれぞれ前回の続きの課題を進めました。


ずっと途中になっていた、「王冠」の課題は今日で完成!

スパンコールがぽろっととれちゃった所もあるけど、

最終的に二人とも立派な王冠になりましたね~( ̄ー ̄v


前回やっていた「ウニ」の課題も今日で完成!

つまようじ刺すのちょっと大変だったけど、キレイにできましたね!


残った時間は、紙粘土でハート型のケーキ作りをしました。

幼児クラスのお友達のケーキを見ていて作りたくなったようです。

緑と茶色は、抹茶とチョコレートのケーキかな?

生クリームものってておいしそうですね~!



真珠の貝を作ってくれたお友達。前回からの続きが完成しました。

後は乾燥させてから上下の貝を貼り合わせるんだそうです。

スパンコールがキラキラしてて素敵な貝になりました。


「割りばしハウス」の課題も進みましたよ!

今日は組み立てる作業。

上にまっすぐ組み立てるのに苦労していたけど、上手に組みあがりましたね。

来週いよいよお家の形になりそうです。



「グレースケール」の続きを進めたお友達。

海の生き物は亀とサメだけでしたが、他のお魚も増えました。

それぞれに白~黒の色付けをして、あとは画用紙に配置して貼り付けます。

なんだか、お魚たちのストーリーがあるようす。

どんな配置で貼り付けようかとても悩んでいましたね~。


散々悩みましたが、今日はどうもシックリこなかったようです。

次回なにか閃くといいねぇ。


今日の担当はさつき先生でした。