こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月19日火曜日

11/19(火)の授業報告

今日から三鷹火曜日は幼児クラスが毎週開講になりました!
新しいお友達に隔週来てくれているお友達と、今日は2人の生徒さんと授業です。
初めてで少し緊張していたかな?
でも作品は初めてとは思えない出来栄えでしたね!

隔週のお友達は前回の続きのピザ作りを、
今日はじめてのお友達もピザ作りの課題に挑戦しました。
新しいクレヨンを使って、まずはどんなピザを作るのか描いてみます。
画塾のクレヨンは24色。キレイな色がたくさん入っていてどの色使おうか迷っちゃいますね。
生地の茶色、トッピングはチーズとパプリカとトマト。
美味しそうなピザの下書ができましたね(^_^)
イメージを書いたところで、早速紙粘土を使ってピザを作っていきましょう!
白い紙粘土ですが、こちらも新しい絵の具を混ぜるとキレイな色粘土が出来上がります。
まずは生地作り。茶色の絵の具を紙粘土に混ぜてたら、紙皿の上に丸くのばします。
道具を使って薄い生地にのばせましたね。
次はピザのトッピング。
黄色、緑、赤、それぞれ粘土と混ぜるとこちらもキレイな色になりました。
細かくちぎってちぎって、生地の上にくっ付けていきます。
ピザのかんせいでーす(*^_^*)
彩りもよくチーズがいっぱいのっていて美味しそうですね〜。
トッピングの具材は細かいですが、丸く規則正しくのせられていてとてもきれいです。
隔週のお友達の作り方を教えてもらいながら、どんどん慣れていきましたね!
これからもっと色んな道具や材料を使って、どんどん作品を作っていきますよ!
一緒に頑張りましょうね(*^o^*)v

隔週のお友達はなんでも自分でできちゃいますね。
先週生地作りが終わっていたので、トッピングをしていきました。
粘土をそれぞれ絵の具と混ぜてコネコネ。
上にのせたらピザの完成です!
色んな大きさの具材がパラパラと乗っていて豪快です!
ピザ屋さんで頼んだピザ屋はこういう感じがしてなんかちょっとリアルですね^ ^
発色がとてもキレイでこちらもとても美味しそう(*^^*)
薄い緑はバジルの葉っぱです。最後にのせて味付けのポイントにしました。

これから月二回は2人での授業になります。
よい作品をたくさん作って行きましょう(*^o^*)

今日の少年クラスは隔週のお友達がきて賑やかでした。
隔週のお友達は前回からやっている、紙ひもボールの続きです。
今日はもう仕上げですね。それぞれ紐を絵の具で染めたら上からクルクル巻いていきました。
4,5本巻いたところで終了。乾くのを待って完成です。
次きたら中の風船をとっちゃいましょう。どうなるか楽しみですね!

残りの時間は仔鹿の剥製のデッサンをしました。
 久しぶりのデッサンです。
イーゼルの使い方、書き方は覚えているかな?
描きたいところにイスを置いたら、まずは下書です。
だいたい構図が決まったら、本番の画用紙にデッサンしていきましょう。
鹿ってとても脚が長くてスレンダーですね。大きな耳やつぶらな目も特徴です。
途中で上手くいかなくて悩んだら、ちょっと離れてみてみましょう。
モチーフをもう一度観察です。
描けない〜!なんで言っていましたが、みんなそれぞれよく描けていますよ!
鹿の毛並み、脚の先、植物にも特徴がありますね。
じっくり観察しながら、焦らず仕上げていきましょう。

毎週のお友達は重ねて作る山、等高線の課題を始めました。
これは段ボールを重ねて山の形を作る課題です。
地図の等高線のように上に積む段ボールは小さくしていきます。
まず下書をして作る山をイメージしたら、段ボールを切っていきます。
厚い段ボールを切るのは大変です。途中で指が痛くなっちゃいましたね^_^;
でも頑張ったかいあってみるみる山の形になってきました。
今日だけで4つも山の形を作れましたね!頑張った!
来週は山の周りも作っていきましょう。

担当はさつき先生でした。