こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月2日土曜日

10/12(土)の授業報告

展覧会を目前に控えたこの日。
出品作品の梱包も終わり、次の作品をじっくり制作しているお友達もいれば、題名やコメントに悩んでいるお友達、がんばって今日完成させるぞーっというお友達もいて、なんとなくお祭り前の高揚感がありましたね!

先生はほれほれがんばってーっといつもより口うるさかったと思いますが;
みんなはいつも通りマイペース。
見習わないといけませんね^_^;

◎幼児少年合同クラス
テーマ「割り箸ハウスの庭」

今日は姉妹ふたりだけの授業です。
ふたりともがじゅくてん作品は完成していたので、割り箸ハウスにじっくりとりかかりました。

海のようなお庭は「プール」だったそうでピンクの滑り台が出来たり、木ビーズが象徴的に並べられ、そこに差された紙紐がこれまた何かイメージを伝えている感じがしますね…!
とても面白い、力作です!

お姉さんのお庭はお部屋の中を作っていますよ〜まだまだイメージが湧きます!


◎幼児クラス
テーマ「割り箸ハウスの庭」「空を描く」

幼児クラスは隔週の生徒さんのラストスパートでした!
時間のない中、がんばって仕上げました!
背景を描きたいという希望で、イメージ通りの世界が表現できました◎
ビーズの色でリンゴと葉を表しています。おしゃれ!

交番や信号の上に、パトカーが並びました!
上手に切れましたね〜
形が楽しく、色に深みがあり、とても見ごたえのある作品です◎

空の2枚目を描いたお友達。
デカルコマニーのちょうちょが映えますね!夕焼け空の色がとてもきれい。


◎少年クラスAB
テーマ「割り箸ハウスの庭」「パテデッサン」
少年クラスはがじゅくてん準備のかけこみ!という感じで、今日は特別にアシスタントのゆうみ先生にも残ってもらいました^_^

スズランテープをマジックで塗りつぶし、、何になるかというと

針金に巻いて葉っぱになりました!
透け感の濃淡が、木の葉の感じにちょうどよくなっています◎
ギリギリまで作って、がじゅくてんに出品できました!

出品作の決まっているお友達は、新しい「パテデッサン」の課題です。
パテとは、壁を塗り固めるあのパテですが、その中に絵の具や水を含ませ使います。
パテの厚みが羽毛や木を描くのにぴったりなんです◎

2コマ連続で来ていて、完成しました!
全体的に落ち着いたトーンの、素敵な絵になりましたね◎

自由課題で大好きなものを描いたお友達。様々なグリーンを背景に使い、独特の世界が描かれました!


こちらの2人は振り替えできた幼児さん、展覧会に出品する作品が完成しました!
太陽を主役にした空の絵は、シンプルな構図に太陽の色のグラデーションが映えています^_^
森の割り箸ハウスには、たくさんの木と

たくさんのお魚!
色やイメージがとても豊かで楽しい作品が生まれました^_^


立体作品も仕上げました〜!
上が海、手前が陸という面白い構成です。
いちばん手前はいろいろな動物を検索するコンピューターだとか。
わくわくする機械ですね〜!

担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした!(記:和田のぞみ先生)