こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月9日土曜日

11/9(土)の授業報告

秋深し、芸術の秋ですね。
みんなの学校や幼稚園などでも、発表が行われているようです。
たのしそう!


◾︎合同クラス
みんなで「グラデーショントレーニング」
それぞれ「かみひもオブジェ」「割り箸ハウス」「紙のクッション」

合同クラスと幼児クラスは、グラデーションのトレーニングからスタートしました。
絵の具とお水をパレットの別々のお部屋に出して、絵の具を少しずつお水に混ぜて行きます。
薄い色のくもから、だんだん濃い色にできるかな?

二つのクラスの作品です。上手にグラデーションが作れましたね!
みか先生に塗るときの筆の使い方を教わったから、はみ出しも少なくなりました^ ^

その後、合同クラスはそれぞれの課題の続きをしました。
楽しみにしていた紙紐を風船にまく作業!

コツのいる作業でしたが、がんばりました◎
大きな風船にしたので、まだまだ巻きましょうね〜

こちらの割り箸ハウスの庭、とうとう完成です!
コツコツといろいろなモチーフ作りを積み重ねて、力作ができましたね〜^ ^

割り箸ハウス完成後は、久しぶりに絵の課題をしました。「空を描く」というテーマで、夕焼け空に猫とカラスのシルエット。
なんとなく懐かしい雰囲気ですね。空のグラデーションをがんばりました。

合同クラスのふたりは振替でふたコマでした!紙のクッションは沢山ののちぎり紙ができたので、二つ作っています!
お姉さんは、がじゅくてんで他のお友達の作品を見て、作りたい!と言っていた「お弁当」。似顔絵おにぎりが楽しいですね◎

◼︎幼児クラス
みんなで「グラデーショントレーニング」「ベネチアンマスク」

前回完成した紙紐風船の風船を取り出して、こんな素敵なオブジェになりました!木の枝のようですね◎
風船を割るときはドキドキしましたね〜

幼児クラスのお友達は雲のグラデーショントレーニングのあと、ベネチアンマスクの制作をしました。
今日からスタートしたお友達。
スターウォーズに出てくる人物?だそうです。詳しくなくて申し訳ないです。。
皺と目がかっこいいですね〜

とっても個性的なマスクが集まりました!次回、紐を付けてみましょう!

◼︎少年クラス 「モザイク絵画」

今日は隔週のお友達が来ない日で、少人数で集中して進めました。
石に色を付けて、タイルのように使う、モザイク絵画のスタートです。


たくさんの色を染めて、準備万端ですね!
次回から、いよいよ石を並べて絵を描いていきます!
振替で来た幼児さんもがんばりました。

担当したのは、みか先生と和田のぞみ先生でした。

(記:和田のぞみ先生)