こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月9日土曜日

11/2(土)の授業報告

がじゅくてんが終わり、休講期間を挟んでの久しぶりの授業でした。
あっという間に11月ですね!

今日は全クラス、絵の具の混色トレーニングからスタートしました。


◎合同クラス
「混色トレーニング」「紙のクッション」

今日のトレーニングは「バナナ」がテーマです。
バナナは何色かな?と聞くと、みんな、きいろ、と答えてくれました。
でも、固いバナナや甘く柔らかくなったバナナは、色がそれぞれ違うんじゃないかな?
黄色にすこーしずつ色を混ぜて、味の違うバナナを描いてみましょう!

合同クラスは今日はひとりだけ。
上手に塗れました!特に黄緑を少しだけ混ぜた色が上手に作れましたね◎

その後は紙のクッション作りの続きです。
ママや先生の手を借りながら、ちぎった色紙にボンドを塗って、二枚重ねの画用紙の縁に貼って行きます。

今日はここまで!
前回色をがんばって塗ったので、きれいなクッションになりそうです◎

◎幼児クラス
「混色トレーニング」「ベネチアンマスク」


幼児クラスもバナナの混色トレーニングからスタート。
それぞれ絵の具の量の調節や、筆の使い方が上手になってきました!
練習課題でも、それぞれちがいがあって楽しいですね◎

トレーニングのあとは、ベネチアンマスクの制作です。
外国のお祭りで使われる、ゴージャスな仮面のイメージ。
いつもと違いキラキラした素材で飾りつけ、雰囲気出てきましたね!
来週はかけてみましょう。


◎少年クラスA、B
「混色トレーニング」「紙紐オブジェ」「ベネチアンマスク」「パテ絵画」

少年クラスでは、バナナの形も自分で観察して描いてもらいました。
それぞれ目の付け所が違っていて面白いですね〜
混色トレーニングだけでなく、着彩デッサンのようになりました◎

紙紐オブジェは着色と少し巻くところまで。
来週もっとぐるぐる巻きにしましょう。


パテデッサン。早い子はだいぶ描き込めてきました。この上にさらにパテや絵の具を乗せていきたいですね◎
今日から始めたお友達は下地ができましたね。落ち着いた雰囲気です。次回、デッサンをしていきましょう!

紙紐オブジェの完成作品。
一本だけ入っている黄緑がなんともいいですね!

こちらは午後も来て、ベネチアンマスクが完成しました!アルファベットのUがクマの鼻みたいになっていてかわいい◎

振り替えで2コマ受けて、マスクとお弁当が完成したお友達。蝶の触角がいいたかたちです◎
お弁当のなかの写真がないですが;とても美味しそうにできました!


担当したのはまい先生と、和田のぞみ先生でした。
(記:和田のぞみ先生)