こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月10日火曜日

12/10(火)の授業報告

朝は雨がたくさん降っていましたが、晴れて良かったですが、
少しづつ寒くなっている今日この頃。
体調管理には注意ですp(^_^)q

今日の幼児クラスのお友達はペーパーツリーの課題の続きです。
前回はツリーの形を作るところまでやりました。今日は飾り付けをしていきます。
ツリーってどんな飾りがついていたかな?
お家のツリーや街のツリーを思い出しながらクレヨンで絵を描いていきました。
プレゼント、雪だるま、くつ下、ステッキ、色々思いついたね。
切り取ってボンドで貼り付け。スパンコールやシールも貼ってどんどん賑やかになりました。
ラメのりを付けたらキラキラ光ってきれいです。最後は綿をくっ付けて完成です!
飾りがたくさんついてとってもキレイ(*^o^*)
ラメとスパンコールのキラキラで、明かりが灯っているようです。
背を高くしましたが、バランスがよくしっかり立ちました。
頑張ったかいあって、ステキ作品になりましたよ〜!ぜひお家に飾ってね!

少年クラスのお友達は等高線の課題の仕上げです。
4週にわたり制作していましたが、最後は湖の色付けです。
ついに完成しました〜‼
写真では大きさが分かりにくいですが、縦40cm横60cmくらいの大きな作品です。
山は段ボールを何段も重ねて高さを出しました。
大きな山の頂上には噴火口があります。今にも火を吹きそうですね!
赤い小さな山は噴火中、溶岩が流れてますよ!
黄色い山は紅葉、大きな湖や砂漠まで作りました。
質感の違いもあって良くできていますね。まるでGoogleマップのようです^ ^

残りの時間でペーパーツリーの課題に入りました。
こちらも大きな作品にしたいと、画用紙いっぱいにツリーの形を描きました。
2枚だとしっかり立つか心配なので、全部で3枚を組み立てます。
大きいし、枚数が多いので制作は大変〜 ;^_^A
だけどその分やり甲斐があるってもんですね!
今日は形を描いて切り抜いて、緑を塗るところまで進めました。
てっぺんには星を付ける予定ですが、6枚も作りましたね。
なんか作戦がありそう?! ここからどうなっていくのかな?

担当は、さつき先生でした。