こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月17日火曜日

三鷹12/17(火)の授業報告

今日は今年最後の画塾でした。
そしてもうすぐクリスマスですね(*^^*)
皆さんのお家にはサンタさんがくるのかな?

今日はペーパークリスマスの完成を目指します!
幼児クラスのお友達は先週ツリーの部分をつくったので、今日は飾りつけです。

シール、スパンコール、ラメのり、綿を使ってキラキラのツリーを作ります。シールにはマジックで絵や文字を書いてひと工夫していました。

ツリーの完成です!
雪が降ってきたのかツリーのてっぺんには綿がいっぱいのっています。綿を下にも付けたらフワフワで可愛くなりましたね!スパンコールやラメのりがキラキラしてライトアップしているようです。頑張りました〜(*^o^*)

少年クラス。先週からツリーの課題をしているお友達は飾りつけを、今日からツリーを始めるお友達は一日でできるミニサイズで作りました。
みんなそれぞれ飾りつけの時間が一緒で、自分の使いたい道具は順番待ちになっちゃいましたね。でも協力して出来ましたよ。
こちらはミニツリーです!
高さ10cmちょっとの手のひらサイズ。ラメのりやシールをはって飾りました。お部屋や玄関など、ちょっとしたスペースに飾るのに調度よい大きさです。一日でよく仕上げましたね(^^)

こちらは二週間で作ったビックサイズのツリーです。写真ではわかりにくいですが、高さは50〜60cmくらいあります。三枚の画用紙を組み立てましたが、上の星で固定したので安定感しましたね。大きいと飾りつけも組み立ても大変!でもちゃんと完成しましたよー(*^o^*)

一年間でたくさんの作品をつくりましたが、皆さんの心にのこる作品はありますか?来年も楽しく制作していきましょう!それでは皆さん、よいお年を〜(^^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます