こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月25日火曜日

三鷹2/25(火)の授業報告

美術館授業の後一週間お休みだったので、久しぶりのがじゅくでしたね^ ^

今日、幼児クラスには体験のお友達が来てくれました。
体験のお友達は色水の課題に挑戦です。シアン、マゼンタ、イエローの3色を混ぜ合わせてたくさんの色を作りました。

たった3色でこんなに色が作れるなんて不思議だね!
混ぜては描いて、また混ぜて。
とても楽しそうに取り組んでくれましたよ。^_^

毎週のお友達は、恐竜が完成しました!
三角や四角い画用紙を組み合わせてできたのは、首のなが〜い恐竜です!
大きくて写真に撮るとき画面からはみ出してしまいました。
真っ赤に塗ったらとても強そう!(°▽°)

起き上がり小法師の制作にも入りました。膨らました風船の上から新聞紙を、さらにそのうえから和紙を貼りました。

乾き待ちの状態です。ここまではみんな一緒ですが、ここからどんなふうになるか楽しみですねー。

少年クラスは前回の続き、パテ絵画の課題です。
下地を塗った上からクレヨンで植物を描きました。絵の具で着色し、更にパテで塗っていきます。

いつもと違う素材を使うので、なかなか苦戦していたようですが、みんな出来てきましたね☻
植物が消えてしまったお友達はまた上から描いて行きましょう!

パテの乾き待ちの時間を使って、起き上がり小法師の課題も始めました。

大きさの違いからも個性が出ていて面白いですね^ ^
それぞれどんな起き上がり小法師になるのかな〜??

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ