こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月17日木曜日

三鷹4/17(木)の授業報告

幼児クラス 「モビールづくり」

木曜幼児クラス、本日はモビールづくりです。久しぶりの紙ねんど。たくさんコネコネとこねていきました。
テーマはおかしです!キャンディ、チョコ、ガム、アイス、ゼリー、レモンもあります。
↑こちらはエスキース。
絵を見ながらたくさんのモチーフをつくれました。ねんどベラも利用して、レモンのぶつぶつやチョコのみぞなどディテールも工夫出来たね。
次回は針金を通して飾れるように仕上げましょう♪


少年クラス 「モビールづくり」「起き上がり小法師」

少年クラスも新しくモビールづくりを始める生徒さんと、起き上がり小法師の続きの生徒さんとに分かれて制作しました。

モビール↓
スーパーマリオのキャラクターたち。指先を上手につかい、色ねんどを細かく組み合わせてつくりました。
はっきりとした色合いも面白いですね。


起き上がり小法師↓
こちらの生徒さんは新聞紙と半紙とで張り子を進めました。紙をたくさん重ねて貼ったので、丈夫につくれていますよ〜。同じ作業の繰り返しなので飽きてしまわないか心配でしたが、とっても楽しんでペタペタとつくっていました。次回は重しの石を入れましょう(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ